SSブログ

極楽寺野中ザクラ [days]

せっかく三川まで来たので、もうちょっと車を走らせて、
以前から気になっていた桜を探しに行くことにしました。
阿賀町から、阿賀町へ・・・・・・合併して阿賀町広すぎだよ。
旧市町村名で言うと、三川を出て、津川を通過し、上川へ。

有名な桜だから、案内板はあるだろうと思ったんですが、あったけど、曲がれってどこを!?
っていう道の狭さで、同じ道を行ったり来たりして、やっと極楽寺というお寺に着きました。

DSC01350.JPG

その境内に1本の桜。
国の天然記念物に指定されている、極楽寺の「野中ザクラ」です。

周辺には保護のため柵がめぐらされていて、傍には寄れません。
天然記念物に指定されたのが昭和2年ですし、相当な年齢になっているのだと思われます。

DSC01351.JPG

ベニヤマザクラの珍しい一変形で、
野生のベニヤマザクラの天然変形として植物学上貴重なのだそうです。
花が丸いんですね。

満開なのか、葉も一緒に出るタイプなのか、ちょっとよくわかりませんが、
例の「にいがた観光ナビ」を見ると、もっと緑が少ないので、満開はちょっと過ぎているのかもしれません。
一応、今日現在、開花ステータスは「満開」なんですけど、ね。

DSC01361.JPG

「極楽寺」という名前も、以前から気になる理由だったのですが、
実際に行ってみると、寺っぽくないというか、民家の屋根がちょっと寺っぽい感じみたいでした。
境内のほとんどは舗装されていますし。
(境内に公民館もあるようなので、駐車場を兼ねているのかも)

境内には、野中ザクラよりもずっと存在感のある桂の巨木が。
その下は、墓地になっていますが、近代的な墓地ではなく、墓石の形も不揃いな、
昔からの村の墓地という雰囲気の墓地でした。
さすがに撮るのはためらわれましたが・・・・・・
信心深くないくせに、どうも墓地は撮りたいと思っても控えてしまいますね。

青空の下で鮮やかな緑の葉を揺らす巨木の根元に眠る。
寺の建物は雰囲気ありませんが、コチラにはちょっと極楽っぽい雰囲気は感じました。
実は上川は父の実家のあるところなので、
(といっても、実家はさらにずっとずっと山奥に入った方ですが)
もしかしたら、遠いご先祖さんもここで眠っているのかなと思いました。

上川は、有名なのはここの桜だけど、個人宅の庭先に桜の木が植えてあるところが多く、
そんな村の風景も素敵でした。ちょうど満開でしたし。
個人宅だからカメラは向けられませんけどね。

C:【α7】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒岩の夫婦桜佐渡トキマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。