SSブログ

信濃川河岸段丘ウォーク その2 [run!run!run!]

DSC01554-1.JPG

50kmの道のりも残り半分。
ずっとキロ10~11分のペースで歩いています。
今回GPS時計を付けて歩いてみて、自分の歩くペースが数字でわかりました。

河岸段丘ウォーク名物の水仙の列。
毎年ちょうど見ごろで、その黄色に癒されます。

DSC01558-1.JPG

河岸段丘を上がったり下りたりしながら進む河岸段丘ウォーク。
30km地点でまた登り。う~ん、まさに「30kmの壁」・・・・・・
初めて出た頃は、河岸段丘って津南のあたりだけだと思いましたけど、
出るうちに、本当に最後の小千谷まで河岸段丘なんだなと知ることができました。

ここにきて、歩いているのにランナーズハイ状態って感じで、
足取りも軽くなってきました。
さすがに走ろうとは思いませんでしたが、こんな上り坂でもスイスイ登れてしまいます。

DSC01559-1.JPG

スタートしてから6時間20分。33kmほどで小千谷市に突入です。

まだまだ元気です。

DSC01562-1.JPG

ほとんど散っている桜にも癒されつつ、手持ちのペットボトルがカラになってきたので、
自動販売機で1本追加購入。
それほど気温が上がっている感じはしませんでしたが、冷たい飲み物が気持ちいいです。
まぁ、暑くなるのを見越して、ずっとランニング用の半袖Tシャツだったので、
そんなに暑さを感じなかったのかもしれませんが。
幸い日差しも強くなかったので、青空にはあまり恵まれませんでしたが、いい歩き日和でしたね。

DSC01564-1.JPG

真人コミュニティセンターで、再びトン汁です。
本当は、ここは別コースの人のトン汁エイドなのですが、昨年も「余るから食べてって」と言われたので、
今年も遠慮なく。
俺より後ろに歩いている人もそんなに多くないので、残り物消費状態なのか超大盛り。
スゴイ盛りですねっと思わず声に出たら、
「ここは盛りがいいんだよ」と。
昨年、こちらの方に教えてもらったのですが、ここの地域のトン汁には山菜が入っています。

もちろん七味でカプサイシンパワー注入。
どっかり座って食べるけど、なかなか減らない・・・・・・この量ですからねぇ。
おなかも満たされ、休みすぎるくらい休んで、再出発です。

DSC01567-1.JPG

さぁ40km地点。のこり10kmですが、ここからが本番なのが河岸段丘ウォーク。
気持ち的には、やっと半分に来たかなってところ。
関越自動車道の越後川口ICまでの登りから、山本山のスタートです。

DSC01572-1.JPG

国道から、本格的に山本山の道路に入ると、ひたすらきっつい登りの連続になります。

DSC01570-1.JPG

角田山ではもう終わってしまった感じですが、山本山はまだまだカタクリが咲いていました。

DSC01573-1.JPG

きつい登りでしたが、ペースを落とさずに登り切って、コースで一番てっぺんにある
「沢山ポケットパーク」に到達。
(山本山の山頂までは歩きません)
歩いてきた川口方面を見下ろす。
奥には越後三山。
すっきりしない空で、見通しもあまりよくないんですが、ずっと越後三山の姿は見えていました。

DSC01576-1.JPG

急な下りをおりてきて、あと5kmというところで、さすがに疲れも出てきて、
ここはもう休まずにゴールを目指したいところなんですが、小千谷市民の家に給水車が見えてしまいました。
吸い寄せられるように、道路を逸れていきます。

DSC01577-1.JPG

この給水車の水が、毎年ウマいんです。
ぷはーっと2杯飲みほして、さぁ、残り5kmに再出発です。

DSC01579-1.JPG

小千谷の市街地近くまで下りてきました。
ここからは橋の向こうに見える桜並木を行くことになりますが、
その桜並木もやっぱり段丘の端なんですよね。

DSC01583-1.JPG

すでに時間も遅くなってきたので、10kmコースに出ているような小さな子連れの参加者も、
もうまったく見られませんでした。

小千谷の商店街をちょっと歩いて・・・・・・

DSC01586-1.JPG

「ちぢみの里」でゴールです。
ゴールテープもゲートもなく、ゴール受付でゼッケン番号を申告した時がゴール。
タイムは9時間33分でした。

あれ?半分の時の単純に倍予想よりもだいぶ速くゴールできていますね。
走ったわけでもないし、最後は山本山だったのに、後半の方が速いのって不思議ですね。
ペースはずっとキロ10~11分でした。

これで4回目の完歩。
10回参加まであと6回!とりあえず来年でやっと半分になりますね。
50kmはもう走ろうと思えば走れる距離ですが、やっぱり歩くと長いですね。
来年はどんなプランで行きましょうかね。
また楽しみにしています。

佐渡、河岸段丘とあわせて、2日間で自分の足で進んだ距離92.195km。
半分は歩いているとはいえ、さすがに疲れました。

C:【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

SpeedBird

まだ桜が見られるとは!!!
by SpeedBird (2014-05-06 22:51) 

hase

SpeedBirdさん>>
縦に長い日本列島。そろそろ北海道が見ごろなのではないでしょうか?
by hase (2014-05-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。