SSブログ

ハシコレ 2013 [run!run!run!]

早番で帰宅すると、眠くてしょうがないものですが、昨夜、久しぶりにぐっすり寝たせいか、
早起きだったのに、まだまだ元気。
ということで、走りに行っちゃいますか新潟島!って感じで家を出ました。

P8280001.JPG

信濃川の関屋分水路から下流には、たくさんの橋が架かっています。
今回は、そんな橋たちの写真を撮りながら走ってきました。
そんなわけで「ハシコレ」開幕です。

まずは「千歳大橋(ちとせおおはし)」
橋の向こうに見える、牛乳パックみたいな建物が新潟県庁です。

P8280002.JPG

いつも走っているランニングコースである信濃川の堤防「やすらぎ堤」は、
現在、耐震強化工事中。
いつからやってるんだかわかんなくなってきたくらいに、以前から続いています。
おかげで堤防上の道が細くなっていたりして、ちょっと不便です。

P8280003.JPG

2本目にして番外編。
JR越後線の鉄橋です。ちょうど電車が来ると良かったんですけどね。
今年で完成から70年だそうです。
俺は数えるほどしか電車で渡ったことはありませんが、結構なスリルを味わうことができます。

P8280006.JPG

そして「昭和大橋(しょうわおおはし)」。
新潟地震の時に、崩落した写真が有名です。
当時はこの橋、架かったばかりだったらしいですね。

P8280007.JPG

「八千代橋(やちよばし)」。
だいぶ中心市街地に近づいてきました。

P8280010.JPG

新潟市のシンボルらしい、県の重要文化財に指定されている「萬代橋(ばんだいばし)」

P8280014.JPG

信濃川でもっとも下流に架かる橋で、数ある橋の中でもっとも新しい「柳都大橋(りゅうとおおはし)」。
ここまでで8kmくらいかな?

とまぁ、ずいぶんたくさんの橋が架かっているわけです。
本当は、もう1本あるんですが、一番最初に渡る橋で、そこを通過時は、
「ハシコレ」なんてネタを考えていなかったので、写真を撮れませんでした。
帰りに撮ろうと思ったんですが、真っ暗で撮れなかったw


さて、ここからはただのランニング日記です。
P8280021.JPG

柳都大橋を過ぎ、みなとぴあに着くころには、日がかなり傾いていました。

P8280024.JPG

余力があったのと、GPS付き時計のテストもかねて、みなとトンネルを往復してみました。

P8280026.JPG

トンネルを通って新潟島に戻ってくると、もう太陽は沈んでいました。
わぁ、予想外に早い。もうそんなに日が短くなっているのか・・・・・・
本当は、海に(佐渡に)沈む夕日を見ながら清々しく走ろうと思っていたのですが。

P8280028.JPG

新潟島1周サイクリングロードを走っていたんですが、終盤はすでに闇。
松林の中なんて、闇の中でぼんやり見える白線だけが頼り。
しまいにはその白線もなくなり、わずかに見える松の木を頼りに進んできました。
初めて暗くなってから来たけど、予想以上に真っ暗だった。

全画面キャプチャ 20130828 201601.jpg

走行ルートをGoogleEarthに落としたもの。
島状になっていることわかりますでしょうか?これが通称「新潟島」です。
ここが1周15kmらしいです。

で、自宅から島までを足して、今回はみなとトンネルも1往復してきたので、
トータルで22kmくらいのランでした。タイムは2時間半。
今日はもう10kmは行けたなーって感じ。
来月の猪苗代湖1周に向けて、順調に調整ができているなと感じました。

涼しくなってきてランニングも楽しくなってきました~


C:【OLYMPUS TG-620】



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

メタボ歴4年

ハシコレいいじゃないですか~(^^)
真似しちゃおうかな(笑)
デジタル機器も使いこなして…
そんな知り合いが身近に1人居たらなぁ…(T_T)

by メタボ歴4年 (2013-08-29 17:02) 

hase

メタボ歴4年さん>>

ありがとうございます。毎日のように走っていて、もうネタもないか・・・と思ったんですが、
こんなに目立つネタが残ってました^^;
ただ、ランニング中の写真なので、どうしてもアングルが限られてくるのが欠点ですが。
ぜひぜひ。名古屋のハシコレ楽しみにしています^^

デジタル機器は好きなんですが、それを統括するPCが不得意なのが欠点です^^;
by hase (2013-08-31 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

oneday 30GUNDAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。