SSブログ

新潟シティマラソン 1 [run!run!run!]

「第31回新潟シティマラソン」に出場してきました。
昨年は100kmウルトラ初挑戦の翌日ということで、不参加でしたので、
フル初完走となった一昨年以来の参加です。昨年からできたハーフマラソンの部に初出場。

なんか、95枚も撮影していたみたいで、写真量が膨大なので、今回は距離は短いけど2回に分けてお送りします。
走りながら撮影するので、手振れも考えて同じポイントで何枚か撮っておくんですが、
それでもこんなに撮影枚数が多かったのは初めてですね。

PA130006.JPG

メイン会場は今年も新潟市陸上競技場です。
参加者は過去最多の12,000人。

チームつるかめメンバーと合流しました。
つるかめにとって、新潟シティマラソンは地元大会なので、やはりメインイベントの一つです。

8時半スタートなのですが、7時半から申告したタイムで振り分けられたA~Dのブロック別に整列。
どのくらいで申告したのか忘れましたが、Cブロックからのスタートすることになりました。
メンバーとの話を聞いててみると、ハーフでは2時間きれるかがCとDの分かれ目だったと思われます。

PA130014.JPG

開会式が始まりました。
今年も昨年に引き続き、ゲストランナーは「Qちゃん」こと高橋尚子さんです。
Qちゃん効果か今年のフルマラソンは募集開始3日目で定員締め切りとなりました。
・・・・・・いつか、抽選になりそうで怖いです。

さすが俺でも知っている有名人。参加ランナーのテンションは上がりっぱなしです。
去年は参加しなかったので、打ち上げで「Qちゃんとハイタッチしたー」って話をたくさん聞いて、
いいなーと思っていました。ゲストランナーって走っているとそんなに会わないじゃないですか。
「参加ランナーの9割5分の方とハイタッチするのが目標です!」とQちゃん。
ううう、どうせ俺ってば残りの5分に入るんだよな・・・・・・と目標の低いオレ。

PA130020.JPG

開会式が終わると、400mトラック1周分以上に並んだランナーが、競技場の外にあるスタート地点に向かって、
ブロックごとに移動開始です。
今年もブロック分けはされているものの、フルもハーフも10kmも同時スタートです。
もはやもう、大渋滞は名物だと割り切るしかないですが・・・・・・
参加者ばっかり増やして、もうとっくに陸上競技場のキャパシティを数年前からオーバーしていると思いますが、
新潟市にはどうしてもここで開催したい訳があるんでしょうね。

PA130022.JPG

人ごみに整列したまま、なんか花火もあがったし、スタートしたんじゃない?くらいの号砲。
ここから制限時間のカウントも始まるはずですが、一向に動けません。
やっとズルズル動き出したなーと思って、号砲から約3分半。
スタートラインを見つけました。
特別ゲートがあったりするわけではないので、すごくわかりにくいですが、
路上に計測用のマットがあったので、ここがスタートラインなんだなー、と。

新潟市庁舎の外階段に、スターターの市長とQちゃん発見。(写真中央あたり)

PA130028.JPG


PA130029.JPG

新潟市民ですが、何線って言うかは名称は知りません。
市役所からNEXT21まで走ったら右折です。

PA130031.JPG

新潟駅から古町までを結ぶ、新潟市のメインストリート柾谷小路をランナーが占拠しています。
6車線もある大通りです。

PA130032.JPG

部門は違いますが、同じブロックのスタートだった、
チームつるかめのEROさんと黒い鳥さんと柾谷小路を行きます。
背中のワッペンが我々の目印です。

写真を撮りあったりと、まだまだこの時点では同じペース。
まぁ、この渋滞ですから、それぞれに他のランナーをかわしたりしていくうちにはぐれるだろう、と、
無理に相手に合わせずに、自分のペースで走っていきます。
今回の俺は、先日湯沢でハーフの自己ベストは更新したことだし、
1週間後に100kmマラソンを控えているので、ジョグペースでのんびり大会を楽しむことにしました。

PA130040.JPG

新潟市のシンボルと名高い「萬代橋」もランナーが占有。
ここの中央を走って渡りたい、そういう思いのランナーはたくさんいるようです。
なんか、ここ走ったからもう満足したっていう人もいましたが。
ちなみにスタートしてまだ2km地点です。

ランニング用に使っているオリンパスの防水デジカメ「TG-620」ですが、
このように逆光に極端に弱いのが最大の欠点です。
一番の目玉である萬代橋到着の時間が、ちょうど逆光になるんですよね。
でも、AFスピード、手振れ補正の効きという点では、走りながら撮るには使いやすいです。

PA130042.JPG

頭の上にカメラを掲げて後方を撮影。
慣れたもんです。

ここの交通規制を短時間に済ませたいがために、きっと大混雑の同時スタートなんでしょうね。

PA130044.JPG

コース上の新しいランドマークとなった「メディアシップ」で右折。

PA130049.JPG

万代シティを離れ信濃川沿いの道路に出たあたりから、どんどんコースが狭くなっていきます。
ちなみにここは2車線の道路。
募集人数をどんどん増やしているのに、コースは定員が少なかった時のままです。
ここまでくると他のランナーと接触したりなんて当たり前で、ちょっとぶつかられたくらいで気にしていられません。
追い抜くのも難しくなってきます。
コースの高低差図を見ると、ほぼ平坦で、一見、記録を狙いやすいように見えますが、
この渋滞では難しいですよねぇ。

PA130050-1.JPG

いつもの場所で「つるかめくま」が待っていてくれました。
「うににんさんが先に行ったよー」と教えてもらいました。

PA130052.JPG

沿道のあちこちで太鼓やチアリーディングの応援が、大会を盛り上げています。
こういうのが多いので撮影枚数が多くなるんでしょうね。

新潟10kmデビューのEROさんとはまだまだ一緒です。
まだ大会デビューして1年経っていませんが、なんとも力強い走りです。
キロ6分半くらいのペースで走っていきます。

PA130055.JPG

新潟県庁に来ました。
なんと、これまでは県庁の敷地内を走れるだけだったのが、
今年からは県庁の正面玄関前を走れるようになりました。
・・・・・・細かいコーナーが増えたし、誰得?

PA130058.JPG

玄関には新潟を代表するゆるキャラ「レルヒさん」が待っていました。

ここまでで6kmくらいですが、写真の量が膨大なため、今回はここまで。
なんかコース紹介くらいでいっぱいいっぱいの記事になりそうです。

C:【OLYMPUS TG-620】



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近新潟シティマラソン 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。