SSブログ

帰路 [odyssey]

ウルトラマラソンを終え、当初の予定では翌日の移動のことを考え、
できるだけ戻っておこうと、氷見まで移動して入浴のつもりでいたのですが、そんな体力もなく、
会場近くの入浴施設で温泉に入って身体があたたまると、もう、動きたくない・・・・・・状況に。
それでもなんとか、少しだけ移動したところで、道の駅で車中泊・・・・・・

雨だったウルトラマラソン。翌日も雲の厚い予報だったので、安心して移動専念できる。

DSC05036.JPG

と、思っていたのに、なんか気持ちよく晴れ渡った翌日・・・・・・
なんか悔しいわぁ。でも、こんな晴れ渡っている空の下でウルトラマラソンだったらつらいでしょうな。

のと里山海道別所岳SAからの眺め。
能登島が浮かんでいます。

今回、写真を撮っている時間はなさそうだから・・・・・・
とCyber-shotRX100M2しか持っていないつもりでしたが、
車の奥から伝家の宝刀【NEX-7】登場。ここで抜かねばこの刀いつ抜くというのだー。
いや、はい、やっぱりもしかしたらを考えると、持っていきたくなっただけなんですが。

DSC00673.JPG

ツインブリッジのと、能登島大橋。
巨大な橋を見ると、渡りたくなるのですが、寄っている時間がなかったので断念しました。

なにせ、もともとの予定よりも進んでないのです。
能登半島の先端部で朝を迎えてしまった以上、一日かけて新潟市まで帰宅しなくてはいけません。
翌日は仕事なのですから・・・・・・

DSC00681.JPG

のと里山海道を南下し、6月に訪れたUFO神話の町、羽咋(はくい)で、
エイリアンの襲来のような雲を見て、能登半島を横断して、氷見へ。

DSC05037.JPG


DSC05039.JPG

6月には見られなかった、富山湾に浮かぶ虻が島越しの立山連峰、を見ることができました。
前日、前々日は雲が厚くて、風景を楽しむどころではありませんでしたが、
最終日にこれが見られただけで、なんだか満足しました。

DSC05045.JPG

漁業の盛んな富山湾。
多くの漁船が行き来していました。

DSC05048.JPG

道の駅ひみ近くの唐島。

ここで、疲労からどうしても眠くなったので、仮眠。
なんだかお腹の調子も思わしくありません・・・・・・ずっと胃もたれしている感じ。
前日、100kmも走ったのですから、高カロリーのものを食べまくりたい、と思うんですが、
食欲がありません。
仮眠のあと、道の駅でうどんを食べました。
うどんならなんとか入るなー。

さて、まだ富山県に入ったばかりだというのに、すでに昼を回ってしまいました・・・・・・
今日中に帰宅できるんだろうか??と不安になりますが、一応、6月の下見で、
下道で6時間あれば着くという計算はできていました。
延々と新潟市までつながっている国道8号を走ります。道に迷うことはありません。
ただ、ずっと8号で行くと遠回りになりますが。
平日なので、高速道路は高くて乗れません・・・・・・

DSC05058.JPG

新潟県に入って、天下の険、親不知です。
しかし、県境を越えたとしてもここからが長いのが、我らが新潟県。
時にその南北の長さが憎いです。

DSC00688.JPG

道の駅にいるミリオンを見るのも久しぶりです。

DSC05059.JPG

新潟県に入ってから、ずっと沖になんだか変なものが見えるのが気になっていたんですが・・・・・・
プレシジョンデジタルズームを使って撮ってみました。
建物のように見えたので、日本海上に何かの施設が建っているのかと思いましたが、
このシルエットはもしかして船でしょうか??

それにしてもE 55-210mmの最大望遠で、プレシジョンデジタルズームを6倍近くかけているのに、
ピタッと止まる手振れ補正がうれしいです。

DSC05062.JPG

防波堤の釣り人の向こうには、昨日走った能登半島の先端が。

ここまで来ても胃の不調は収まらず、固形物は食べたくない気分だったので、
ひたすらコンビニでヨーグルトを買っていました。

DSC05065.JPG

名立を過ぎ、能生の道の駅にたどり着く前に、日没の時間になりました。

筒石という港に公園があったので、日が沈む~急げーと駐車場に入り、カメラを持って飛び出しました。

DSC05068.JPG


DSC05072.JPG


DSC05074.JPG

これにて日没。
雲に沈んでしまったので、せっかく沖に何もないところにいるのに、海に沈む夕日は見られず。

3日間の最後だけでも、すっきりできる空の下を動くことができて良かったです。
せっかく能登半島まで行って、ほとんど風景を楽しめないのでは、
6月の二の舞でしたからね。

陽が沈んでしまってからは、ひたすら移動。
ちょうど渋滞時間になったので、コンビニなどでこまめに休憩をはさんで、
渋滞にはまらないようにしつつ帰宅しました。


ちなみに、胃の不調は大会3日後くらいまで続き、うどんとヨーグルトの日々でした。
ウルトラマラソンを走るランナーが、胃薬や痛み止めを持って走るのがなぜか、実感できた気がします。
でも、これまではなんともなかったので、雨で体が冷え切ったまま長時間走ったのもあるかもしれませんが。

でも、これからも100kmマラソンには挑戦し続けます。


C:【NEX-7】【Cyber-shot DSC-RX100M2】
L:【CarlZeiss Touit 2.8/12】【E 55-210mm F4.5-6.3 OSS】【E18-55mm F3.5-5.6 OSS】



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

華

こんばんは!

富山湾越しのアルプスが息をのむようですね。
そして、親不知。

どうもhaseさんの写真を見ていると、そこへ行ってみたくなるものばかりです(^^;
昨年は立石寺へ引っ張られましたが、今年は富山へ行きたくなりそうです(^^)

それにしても、親不知から能登半島が見えるなんて知りませんでした。。。
by (2013-11-18 23:33) 

hase

華さん>>

にゃはは、行きたくなりました?それは華さんの写真を楽しみに待つしかないですね^^
俺もたぶん、親不知から能登半島を見たのは初めてな気がします。
蜃気楼?いや、まさか。

by hase (2013-11-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。