SSブログ

ごせん紅葉マラソン [run!run!run!]

今年も五泉市で開催された「第5回ごせん紅葉マラソン」に参加してきました。
第1回からずっと参加している大会ですが、ここ4年ほど、五泉といえばコスプレ!
この大会は、コスプレ大歓迎の大会です。

なんか第3回大会ではコスプレ賞優勝をいただいてしまい、
翌、第4回大会では、コスプレ賞の3位をいただいてしまいました・・・・・・
賞を狙って作っているわけではないんですが、ありがたいことです。
審査基準は明らかではありませんが、仲間内からは、
ダンボールの手作り感がいいんだよ!と言われております。
DSC00786.JPG

はい、今年も俺のコスプレの素材は、ダンボールでございます。
職場からリサイクルしてまいりました。
というか、裁縫ができないんで、ダンボールぐらいしか工作に使える素材がないんですよね。

ずっと、今年は何にしよう・・・と考えていたのですが、なかなか作りたいものがまとまらず、
制作に取り掛かることができず、製作期間に余裕がなくなり、
しかも週間天気予報が出たら、確実に雨になりそうということで、防水対策も考えなければならず・・・・・・
結局、大会前夜までかかってしまいました。

PB100142.JPG

選手控室である愛宕中学校の体育館に、怪しい緑の布に覆われたブツが。
どれどれ?と覗き込む「チームつるかめ」メンバー。
周囲の視線を集めまくるので、ギリギリまで隠してあるんだからお披露目まで待ちなさいって。

PB100145.JPG

photo by TUYU
じゃーーん!今年のコスプレは「ふなっしー」なっしー!!
色々、今年の流行もので考えた結果、ふなっしーかな、と。

丸くしたかったのですが、結局、かなり角ばってしまいました・・・うう、技術力の無さが泣けます。
顔も似ず・・・造形力の無さが泣けます。
水色の服は、布を買ってきて貼り付けました。縫えないので・・・・・・
手は黄色い靴下をしています。足はユニクロのセール品で見つけた黄色いジーパンです。
雨なのにジーパン履いてハーフマラソンを走ります。
これはもうデザイン上しかたがありません。

さて、控室の体育館を、意を決してコスプレをして出て、
審査を兼ねているコスプレランナー集合写真の撮影に向かったのですが・・・・・・
グラウンドに着いたところで、「コスプレランナーの皆さんありがとうございました」とアナウンス。
見れば、コスプレランナーが一列にならんでいます。
あ、あれ!?
時計を見たら、時間を3分過ぎていました・・・・・・

ということで、今年は審査に遅刻で審査対象外。
入賞なし。
完。

な、なんだかなぁ・・・・・・まぁ、つるかめらしいオチではありますが。
・・・・・・入賞狙いでコスプレ作っているわけではないからいいけどね。

securedownload10.jpg

photo by TUYU
今年の「チームつるかめ」

・・・・・・カイチョー!後ろ後ろ!!
貞子怖すぎます・・・・・・
会長の仮装はよくわかりませんが、頭にマスクしてます・・・・・・

審査に遅刻しようが、もちろんコスプレしたまま走ります。
いいんです、審査されなくたって、目的は沿道の人たちにどれだけ楽しんでもらえるか、です。
レース前に審査ということで、沿道の方々の評価は審査に関係ありません。
ついでに、ハーフでも10kmでも関係ないですし、どうやら完走しなくてもOKみたいです。

securedownload5.jpg

photo by TUYU
ゲストランナーのエリック・ワイナイナと記念撮影。
俺はほとんど見えてないんですが、ワイナイナの方から握手してくれました。いい人だー!

こうしてグラウンドでスタートを待っている間も、たくさんの人に「ふなっしー」と声をかけていただきました。
写真もたくさん撮ってもらいました。
こんな不出来なふなっしーだけど、これは喜んでもらえそうかな?と思えました。

securedownload13.jpg

photo by TUYU
スタート前、自然にランナーに紛れて並んでいるふなっしー。
一緒にスタートするのは、うににん会長と貞子さん。そしてハーフデビューのEROさん。
ハーフデビューですが、新潟シティマラソンでは途中まで一緒に走って、その安定した走りは見ていたし、
練習で21km走った~とか言っているので、誰も心配せず。
お、おれがハーフデビューした時なんてとても練習でも21kmなんて走れなかったぞ・・・・・・
なんて末恐ろしい人でしょう。

そして号砲。
042.jpg

photo by TUYU
スタートしてすぐにチームのメンバーを見失いました。
なにせ視界が狭いもので。周辺の状況くらいしかわかっていません。

「ふなっしーだ!」「ふなっしー頑張って!」と沿道に応援に集まった人たちや、
ランナーにたくさん声をかけていただきました。
ただ、今年はゼッケンが2枚あって背中に貼るようには、氏名が大きく書かれているんですよね・・・・・
なので「はせさんがんばって!」と何度か声をかけていただきました。
普段の大会ならとてもうれしくて、名前入りゼッケンって素敵なんですが、
この日の俺にはキャラクターというものがあってですね・・・・・・
うーん、名前入りも場合によるなと思ったのでありました。

さて、スタートしたはいいのですが、やはり走りにくいです。あたりまえですが。
たぶん先行しているメンバーとペースは同じくらいだと思うんですが、全く追いつきません。
おっかしいなぁ、みんな今回はそんなに飛ばしているのかい?
やがて第1折り返しの手前でメンバーとすれ違う。あれ?すげー差がついている。
もしかして俺がだいぶ遅い?なにせスピード感がまったくわかりません。
自分ではいつもと変わらないペースで走っているつもりなんですけど・・・・・・
5kmくらい走って、ようやくこのコスプレで走るコツをつかんできました。
なにせ、試走などできるはずもないので、本番にならないとどうなるかわからないんです。

そして8kmの第1関門。
ウェストポーチに付けておいた時計を見ると・・・・・・あれ?制限時間5分前!?
もしかして俺、かなり遅い!?
こ、これはやばい。次の関門は11km地点?間に合うか!?
それまでのんびり走っていたんですが、ペースを上げました。
体感よりも速く走っている感じで行かないとスピードが出ていないんだ!

五泉は3つの折り返しがあり、常に折り返してきたランナーと対面で走りますから、
向かいから走ってくるランナーにたくさん声をかけていただきました。
もちろんたくさんのコスプレランナーにも。
あんまり見えていないのが申し訳なかったんですが、今年も多様なコスプレがあったんですね。
沿道の子供たちにも声をかけていただきました。
・・・・・・でも年寄りうけはやっぱりイマイチでしたね。笑って「ホラ頑張れ」って言ってくれるんですけど、
なんだかはわかってもらえなかったでしょうね。

やっとたどり着いた第2関門。ペースをあげたから少しは余裕ができたろう、と時計を見たら、
やっぱり制限時間5分前。え、えええ!?うそ、こんなに頑張ってもペース上がらないんだ・・・・・・
距離も半分を過ぎ、給水所の手前に広くなっているスペースがあったので、
立ち止まって給水をすることにしました。
なにせこの格好ですから、給水所で給水ってわけにもいかないので、
ウェストポーチにボトル持参でした。
中で飲んで、よし、次の関門は18kmだな。再スタート!と、
給水所の前を通ったら、エイドのスタッフの方々に「大丈夫?」「大丈夫なの!?」
と心配して声をかけてもらいました。
そ、そうですね、俺が「中」で給水しているのを、
外から見たら、突然、路肩によけて動かなくなった様に見えますよね・・・・・・
あああ、スイマセン、スイマセン、水分摂ってただけなんですー、と申し訳ない気分で通過しました。

残り10km。もう、全力で走り続けるしかない。
065.jpg

photo by TUYU
防水対策として、頭の黄色い部分には梱包用の透明なビニールテープを貼り付けています。
しかし、水色の布はただの布ですし、その下は布を貼り付けるためにビニールコートができなかったので、
そのままダンボールです。
内部からはどんどん浸みて柔らかくなっていくのが見えていました。
腕を出しているところは、とくに振動でもろくなるのが速い。これは一昨年の「はやぶさ」で経験しています。
あの時のように途中で崩壊するわけにはいかない・・・・・・
(あれはあれで崩壊して正解だったという話もありますけどね)
手の当て方を変えたりなんとか崩壊を最小限に食い止める努力が必要です。
しかし、そんなしてても「ふなっしー頑張れ!」と声をかけられると手を振らないわけにもいかず、
中には「ふなっしージャンプ!」と言ってくる方もいて、俺もつい反射的にジャンプしてしまいます。
やらなきゃいいんでしょうけど、それじゃ見ている方はつまらないですもんね。

で、ペースもあげなきゃいけないんですけど、ジーパンも雨を吸って貼りつくし重たいし、
濡れたところに風が吹くので寒い。
水たまりも見えていないので、バシャっと深い水たまりを何度も踏む。

しかし、さすがに14kmを過ぎたところで、これはやばいと手を格納することにしました。
で、内部で手を突っ張り棒にしてボディを支えます。
声援に手が振れないのは申し訳ないけど、関門に引っかかるわけにはいかない・・・・・・

第3関門に近づいたところで、前から走ってきた貞子さんに「関門5分前だよ」と声をかけられる。
貞子さんはきら子さんになっていたけど。
ううう、やっぱり5分前なのね・・・と、思いつつ、さすがに何度も走っているこのコース。
5分前だけどもう関門はすぐなのが分かっていたので、間に合うと安心。
3つ目の折り返しを回って、過ぎたところに毎年おなじみの私設チョコエイド。
エイドの方に「食べられる?食べられる??」と声をかけていただいたのですが、
とにかく前に進むしかない今の俺には、
ふなっしーを横に振って「食べられない」とジェスチャーで伝えるしかありませんでした。
すいません。
あとでRunnetの書き込みで知ったのですが、なんか最後のチョコだったらしいんですが、
俺が受け取れなかったので、次の方に渡ったそうです。お気遣いいただいて申し訳ないです。
それと、各エイドでコップをみなさん差し出してくれるのですが、受け取れないのでスルーしてきました。
たくさん気を使っていただいているのが見えているのに、応えることができず、
本当に申し訳なかったです。
心配してくださる五泉の皆様の心遣いが本当にうれしかったです。


3つ目の折り返しを過ぎてからはとにかく必死でした。
そんな恰好をしているから完走できない。この格好で挑んだ以上、それだけは言われたくありません。
「ふなっしー完走できなかったんだって」そんな話になったら、ホンモノにも申し訳ありません。
ですが、もうヘトヘトでした。足も重いし、強くなる雨はどんどんボディを痛めますし、
吹き付ける強風には流されます。
給水に立ち止まって心配されたので、以降、給水するのもためらわれ、
お腹もすいてきて、ウェストポーチにはカロリーメイトが入っていたのですが、
立ち止まれないのでそれも取り出せず・・・・・・
走るしかない。
絶対にあきらめてなるものか。
もはや俺を走らせているのは、根性、ただそれだけでした。

20kmの最終関門を突破。
時計は見ていないので、どのくらいで通過したかはわかりません。
(立ち止まらないと揺れて文字盤が読めないのです)
陸上競技場が近づいてくると、レースを終えたたくさんの人が、歩道を歩いていて、
声をかけてくれました。
ここで、ふたたび腕をだし、手を振りながらグラウンドへ。

075.jpg

photo by TUYU
ヒャッハーーーー!とジャンプでゴール!!
どうにかこうにか完走しました。ちなみにタイムは2時間27分。
内部はかなり傷んでいましたが、外見は驚くほどに原型をとどめていました。
きっと外側もボロボロなんだろうなー、と思っていたので驚きました。

チームつるかめのメンバーも、あの悪天候の中、みんな無事に完走することができて良かった。
みんなたいしたもんだー。
「寒い、寒い」を連発して、大会後、みんなでラーメンを食べに行きました。
そこでやっと半分あったまった感じでしたね。
とにかく冷えました。
この季節、雨の大会はしんどいですね。
誰も風邪ひかなかったかな?


さて今回、一応、カメラは持っていたものの、手が自由でなかったので、ほとんど撮れず、
チームつるかめの「つゆさん」が撮影した写真を使わせていただきました。
「photo by TUYU」と記載した写真はすべて、つゆさんが撮影したものです。
つゆさんは今回、会場までの送迎にくわえ、レース中はあちこちで走りまわって、
メンバーの写真を撮ってくれました。
そして、猪苗代湖1周でのつゆさんを思い出して、とにかく諦めないで走ることができたのもまた、
つゆさんのおかげです。能登ウルトラの時も思ったけど、あの時一緒に走って本当にためになりました。
今回は、なんと締切に間に合わなくてエントリーができなかったつゆさん。
つゆさんの仮装が見られなかったのも残念。
今年、仮装は審査対象外になってしまいましたが、やっぱりつゆさんの仮装を見ないことには、
たとえ審査に間に合って仮に入賞できたとしても、それは俺は納得いかないなー。
このたびはお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました。

それと、ゴール後ふるまわれていたおしるこを食べていたら、
なんと、このブログを読んでくださっている方に偶然お会いしました。
「もしかしてはせさんですか?」なんて言われてたまげましたて。
富士山さんありがとうございます。
レース中も何度かハイタッチしていただいて、富士山いいひとだー!って思ってました。
今後、どこかでお会いした際にはまたよろしくお願いします。


今年の「ふなっしー」は審査してもらえませんでしたが、たくさんの声援をいただき、
沿道の人、ランナーたちに楽しんでいただけているという実感がありました。
それで十分です。
こないだの100kmの終盤並みにつらかったけど、やって良かった。満足できました。
さーー、来年の五泉は、なんのコスプレしようかね!
毎年、今度は走りやすいのがいいな、と思いつつ、気が付くとデザイン優先で視界が犠牲に・・・・・・
もちろん、来年もダンボールですよ。


次のレースが今年の最終レースになります。
第1回大会なので、どんな大会になるか楽しみにしています。


C:【OLYMPUS TG-620】
ちなみに、つゆさんのカメラも同じTG-620(笑


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

mallow

はじめまして。初めてコメントします。
私もごせんを走ったのですが
ふなっしー(もといhaseさん)とすれ違った際、
沿道の方の声援に応えてジャンプしてらっしゃって度肝を抜かれました(笑)
コスプレ賞残念でしたね。
また来年楽しみにしております!
by mallow (2013-11-13 06:37) 

メタボ歴4年

この姿で完走したのですか、、?
もう、お疲れ様でした以外の言葉が見つかりません(((^^;)
それからボクも一度だけブログを見て下さってる方から声をかけられた事があります。
『ひょっとしたて、メタボゴヨミヨネンさんですか?』と…
いや~びっくりしました(^ー^)
この一件からHNを『暦』から『歴』にこっそり訂正しちゃいました(笑)

by メタボ歴4年 (2013-11-13 15:51) 

hase

mallowさん>>

はじめまして。書き込みありがとうございます。
mallowさんもあの悪天候の中、お疲れ様でした。
本当はもっと派手に動きたかったのですが、さすがにヘトヘトでした。
また来年も楽しんでコスプレします^^
by hase (2013-11-14 20:29) 

hase

メタボ歴4年さん>>

はい、この姿でハーフマラソン完走しました^^;
人間、頑張れば雨の中ジーパンで21km走れるものですね。
ブログを書いていると、世界中に発信されていることは頭ではわかっているけど、
いざ、読んでますって人が目の前に現れるとビックリしますよね。

by hase (2013-11-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田の顛末赤崎山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。