SSブログ

軽井沢イルミネーション [odyssey]

今年は仙台には行かないで別の場所にイルミネーションを見に行く・・・・・・
と、書いておりましたが、このたび長野県の軽井沢に行ってきました。
本当は、栃木県某所に行くつもりだったのですが、出発前日の朝にNHKを見ていると、
軽井沢のイルミネーションが紹介されていて・・・・・・心奪われました。
ぱぱっとネットで調べてGo!!

DSC05672.JPG

イルミネーション目当てですから、到着は暗くなってからでいいので、下道でのんびり向かい、
三国峠と碓氷峠だけ高速道路で越えました・・・・・・軟弱者なんです。
軽井沢には18時頃到着し、まずは旧軽井沢へ。

どっか車置ける場所ないかなー・・・・・・おおう?駐車料金がかかるのか!?
栃木は入園料とかかかるけど、軽井沢はタダ~というのもあって来たんですけど、
そうですね、車を停めるにはそれなりにお金がかかりますね。

旧軽井沢のロータリー。
久しぶりの長野県の寒さが染みて、困ったことに全然撮る気になれません。
寒さの質が違うんですよね。刺すようなというか。
オマケにちょっと積雪もあります。今シーズン初の雪上歩行です。
DSC05673.JPG

チャーチストリート入口。
もうすでに店は閉店時間ですので、ほとんど人は歩いていませんでした・・・・・・

DSC05681.JPG

店は閉店していますけど、イルミネーションはキラキラと輝いています。
18時は冬の軽井沢にとってもう店じまいの時間をとっくに過ぎています。

DSC05679.JPG

チャーチストリートの奥にある、聖パウロ教会。
特別、中に入れたりするわけではありませんが、ここも飾り付けられています。

軽井沢にはたくさんの教会があって、クリスマスということでイルミネーションもやっていると、
テレビで見てきたんですが、俺が知っている教会はここだけでした・・・・・・
もっと教会の場所を調べてから来れば良かったと思いました。
以前、長野に住んでいた時に軽井沢には来たことがあったので、その時の記憶と、
おおまかに軽井沢全体の地図は見ていたんですが。
帰宅してから他にどんなところがあったのかな?と調べてみて、行き損ねた場所に気づくたびに、
しまった・・・と繰り返しております。

DSC05682.JPG

たまたま軽井沢教会という場所は見つけました。
幼稚園の看板がかかっていたので、中を覗くのはやめておきましたが。

寒さのせいか、全然気持ちも乗ってこず、レンズ交換も面倒だなーなんて思ってしまっていました。

DSC05691.JPG

場所を移動し、アウトレットモールっていうんですか?軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
ここは俺が長野に住んでいた頃からありましたけど、当時から比べるとかなり規模が大きくなっています。
ものすごく広くなったんですね。
俺には縁のないというか、用事のない場所なので、買い物を楽しんでいる方々を横目に、
俺が見るのはイルミネーションのみです。

DSC05717.JPG

奥に見えるのは軽井沢プリンスホテルスキー場です。
滑っている人もちょっと見えました。

さすがに若者向けのショッピングモールはまだ営業時間なんだなーと思っていた矢先、
おなじみのメロディーとともに、閉店時間のお知らせが流れ始めました・・・・・・
やべ、いつ消灯されるかわからん。と焦りながらぱぱっと撮りつつ移動。

DSC05698.JPG


DSC05706.JPG


DSC05703.JPG


DSC05704.JPG


DSC05712.JPG

閉店時間に焦るこころとは裏腹に、だんだんと気持ちはノッてきました。
寒いけど楽しいです。やっと来てよかったと思い始めました。

久しぶりに「はじめてレンズ」のDT 50mm F1.8 なんて持って行ってみましたので多用。
Aマウント最安ながら明るくて写りもいいのでお気に入りの1本。
ほぼ同じ焦点距離のEでZのヤツが気になりますが、悪い子なのでサンタクロースは来ないようです・・・・・・

DSC05718.JPG

ザックザックと雪を踏みしめて、三脚を表面がすでに気温低下で凍り始めている雪にザクッとたてる。
この音がとても気持ちいいと感じる、ああ、雪国のひと。

DSC05722.JPG

軽井沢駅近くの矢ケ崎公園。
今はクリスマスイルミネーションですが、飾り付けを変えて2月までやっているそうです。
ここの駐車場が2時間無料なので助かりました。

近くを歩いていた方が「去年はココすごかったのにねー」と言っていたので、
おそらく昨年より規模が縮小されているものと思われます。

DSC05736.JPG

「スイーツの森」と書かれて、巨大なケーキらしきオブジェがあるんですが、
それがどうもうまそうではなく、やはりケーキは食べられる大きさがちょうどいいのだと、気づかされます。

DSC05730.JPG

若干駆け足気味にお送りしていますが、今回はここまで。
明日も軽井沢のイルミネーションをお届けするつもりです。寝落ちしなければですが。

では、クリスマスイブですし、みなさま、良い夜を・・・・・・
俺は仕事から帰ってきた後、寝落ちしてガッツリ眠ってしまい。
さてこれからどうしようかってところですが。
・・・・・・はい、おとなしく寝ます。

C:【NEX-7】
L:【DT 16-105mm F3.5-5.6】【DT 50mm F1.8 SAM】【CarlZeiss Touit 2.8/12】



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。