SSブログ

軽井沢イルミネーション 星野 [odyssey]

クリスマスの夜にお送りするイルミネーション写真。2夜目です。
旧軽井沢から中軽井沢に移動してきました。
星野エリアというところで「クリスマスタウン」というイベントが開催中です。
初めて来た場所で、軽井沢全体のこの辺にイルミネーションがあるというくらいの認識・・・・・・

DSC05738.JPG


DSC05739.JPG

「ハルニレエリア」は小さなお店が入っている場所のようです。
喫茶店のようなお店は、まだ営業しているようでしたが、やはり時間的にほぼ閉店しています。
まぁ、開いていても俺が入る店はないですが・・・・・・

DSC05741.JPG


DSC05774.JPG


DSC05775.JPG


DSC05784.JPG

でも、同じ商店街(・・・というのもなんだけど)でもプリンスショッピングプラザのものと比べると、
周囲の雰囲気もいい感じがします。個人的な好みで言えばですが。

DSC05766.JPG

「ハルニレエリア」から、小さな照明が点々と灯された細い小道を歩いていくと、

DSC05744.JPG

「もみの木広場」に着きます。

DSC05748.JPG

1本のもみの木が無数のイルミネーションで飾られています。

DSC05753.JPG

周辺には蝋燭の灯されたカンテラが置かれています。
もみの木は派手ですが、星野のイルミネーションは品がある気がします。

旧軽井沢も寒かったですが、さらに気温は低下中で、-5℃くらいでした。
久しぶりの長野の寒さに「寒いとはこういうことだ」と思い知らされる気分でした。
それでも、ようやくテンションが上がってきたので、寒くても楽しい撮影です。

DSC05756.JPG

星が見えていたので、ちょっと撮ってみようかな・・・と試し撮りで撮ったとたんに、
雲が広がってきてしまいました。
ということで、ただの失敗写真ですが、写りこんだ星の数に感激しました。
やっぱり全然、見える星の数が新潟市と違いますね。
長野に住んでいた頃、「さーめーなぁ」と言いながら冬の星空を眺めるのが好きでした。
今年は何度か長野県で星空撮影に挑戦しているのですが、どうもタイミングがうまくなくて。
また今後もチャレンジしたいと思います。

DSC05755.JPG

上の写真で、もみの木の横に見えているオレンジ色の暖簾は、日帰り温泉「トンボの湯」のものです。
ここにもちょっと灯りがありました。
風呂道具を持ってきていなかったので、入浴はしませんでしたが。

右の方から流れてくる湯煙は女湯からです。

DSC05761.JPG

ゴホン。

きらびやかさはありませんが、もみの木エリアは雰囲気が良くて居心地が良かったです。
ここは緑の季節に来ても良さそうだなーと思いましたので、またそのうちに。

DSC05777.JPG

クリスマスの夜に2夜連続でクリスマスイルミネーションをお送りしましたが、
もちろんただのこじつけというか、そういうタイミングだっただけで、明日からも旅写真は続きます。
信心深くないのはクリスマスでも変わりありません。
・・・・・・一緒に過ごす人がいれば、イベントとして楽しむ方向性ですが。

今回、「ハルニレエリア」と「もみの木エリア」に行ったんですが、
まだまだ星野エリアもあちこちにイルミネーションはあったようです。
見送りにした栃木のはまだやっているんですが、(だからあっさり先送りしたともいう)
こちらはクリスマスイルミネーションということで本日終了です。
あああ、もっとちゃんと調べてから行けばよかった・・・・・・
当日は、おおー、来てよかったなぁと思っていたんですが、
あとから調べるたびに反省しきりの軽井沢行でした・・・・・・

C:【NEX-7】
L:【DT 16-105mm F3.5-5.6】【CarlZeiss Touit 2.8/12】【DT 50mm F1.8 SAM】



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢イルミネーションアプトの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。