SSブログ

蒲原神社の梅 [days]

DSC00721.JPG

新潟市の梅の名所、「六郎のお託宣」でおなじみの蒲原神社に行ってみました。
(誰がそんなマニアックな行事知っているんだ?)
ここの梅園は、市内のどこよりも早いと思います。
梅の名所、亀田よりも早いのは、品種が違うのか、早く咲くように育てられているのか。

DSC00703.JPG


DSC00730.JPG

といっても、梅園のすべてが見ごろになっているわけでもなく、
まだそのほとんどは蕾です。

DSC00700.JPG


DSC00705.JPG

線路脇にある蒲原神社。
新潟駅の改修と周辺の工事の関係で、神社の敷地と線路の間には壁ができています。

電車の中から見る蒲原神社の梅園もいいのですが、この壁があると見えなさそうですね。

DSC00722.JPG


DSC00710.JPG


DSC00707.JPG

少し前まで雨が降っていたので、雨にぬれる梅を撮りに行こうと思ったのに、
もう雨の名残もありませんでした・・・・・・

DSC00728.JPG

牛の腹にも梅。

DSC00729.JPG

絵馬にも梅。

そろそろ3月も半ば。絵馬に書いた願いは叶ったのでしょうか??

梅は咲いたものの、まだまだ時期には早いですが、
ここから様々な花がぽぽぽぽ~んと加速して咲いていくのでしょうね。
忙しくなりますね。

C:【α7】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【100mm F2.8 Macro】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

oneday 48花の角田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。