SSブログ

1020 [odyssey]

DSC00823.JPG

予告通り、今年初の長距離ドライブに出かけてきました。

DSC00845.JPG

東日本大震災による津波の被災地にも、今回足を運びました。
というか、避けて通ることができない場所です。
今月に入ってから、自分が被災地で写真を撮ることの意味を考えて、
自分が撮るのはただの物見遊山にすぎないのでは?とも思い、
行くことをためらったりもしましたが、ムズカシイことは考えないことにしました。
俺にとってのメモのようなもの。だと思ってご覧ください。

DSC00809.JPG

あれから3年が経ちましたが、初めて訪ねた2年前とくらべて大きく変わってはいませんでしたね。
確かにグラウンドをはみ出しプールを埋め尽くす程のがれきは片付いたように見えますが、
まだ被災したままの家が建っていたり、道路が凸凹だったり。

DSC00879.JPG

今回の旅の一番の目的があったのですが、天気が良かったわりに・・・・・・

DSC01368.JPG

普段、平日日中の高速道路は利用しないのですが、時間が限られているので、
珍しく利用して時間と距離を稼ぎました。
高速道路から見える、まだ雪の残る安達太良山は素敵でしたねー。登ってみたい・・・・・・
前に行った吾妻小富士も見え、福島市側から見ると本当にミニ富士山に見えるんだなーと。
あの火口の淵を歩いたなーとか思いだしながらのドライブでした。

DSC01380.JPG

給油に寄ったスタンドの向かいがSONYの工場で、テンションあがって写真におさめる。
いつから俺、そんなにSONYファンになったんでしょう・・・?
ソニーエナジー・デバイスの本宮事業所ですって。
ソニーのバッテリー関係の会社みたいですね。
α7のバッテリーライフを延ばしてください・・・・・・と、ここに言ってもしょうがないか・・・・・・

DSC00883.JPG

初公開でしょうか?ちょうど全体が収まりきるアイテムを持参していたので。
最近、俺が寝袋持って車中泊していることをディーラーさんに知られ、会う度に
「ちゃんと足延ばして寝られるのか?」と心配していただいているのですが、
軽自動車とはいえ身長176cmの俺でもゆっくり休むことができます。
さすがに直立不動な体勢は厳しいですけど、寝る時そんなまっすぐになって寝ません・・・よねぇ?
困ったことに、自宅で寝るよりぐっすり寝てしまうようになってきました。
今年、新調した寝袋。これがまた暖かくて最高に寝心地がいいのです。

DSC01384.JPG

今回、WiFi使って「自分百景」みたいな感じで、色々撮ってみてきましたケド。
楽しいけど、やっぱり無線の不安定さには悩まされ、結局、
自分を撮るならセルフタイマーでダッシュが確実な気もした。

1泊2日だというのに、目的があったので走りも走った1020km。
さすがに走り過ぎて疲れました。いつもなら行った先でだいぶ歩くんですが、
今回は車移動中心だったので。
見たいもの、行きたいところ、通り過ぎてきたところ、
場所、場所で色々なことを考えさせられたドライブでしたが、
これから小出しにしていきたいと思います。さぁ何回分のネタになるでしょうか?

C:【α7】【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

oneday 49公式リンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。