SSブログ

笹川流れマラソン [run!run!run!]

2月の大会が幻に終わってしまったので、今年初大会です。
P4060002.JPG

「第28回笹川流れマラソン」でハーフマラソンに挑戦です。
たぶん、俺の出場記録の中で、参加回数が一番多い大会な気がします。
昨年の27回大会は別の大会にエントリーしていたので参加していませんでしたので、
2年ぶりの笹川流れマラソンです。
もっとも、昨年は爆弾低気圧の影響で大会そのものが中止になったのですが・・・・・・

「チームつるかめ」の仲間たちで現地入り。
ハーフに3人。10kmに3人。ハーフから10kmに転向した会長が1人。
そして応援のために同行してくれるという、ありがたい女神が2人。

今回は、とくに目標もなし。
今年初大会ですし、あまりベストタイムを狙えるコースではないですし、
天候がいつ崩れてもおかしくなさそうな空。
というわけで、まー、2時間で帰ってくればいいかなーと自己申告。

今回がハーフマラソン初挑戦というS.ともさんと一緒にスタート。
P4060004.JPG

スタートしてすぐに「つるかめ看板」を発見。
・・・・・・見つけたのはS.ともさんですが・・・・・・
「いってきまーす!」と手を振って、とりあえず流れに乗って走ります。
周囲のランナーを避けているうちにS.ともさんとははぐれました。
まぁ、あまり他の人のペースを合わせて走ると疲れるしなー、と思って、
ハーフ初挑戦のS.ともさんには自分のペースで走ってもらうことに勝手にします。

P4060013.JPG

新潟県有数の景勝地である笹川流れ。
そこを往復するハーフマラソンコースはとても景観の良いコースです。

P4060020.JPG

すばらしい天然の造形を見つつ、

P4060012.JPG

その地形ゆえにトンネルも多く、
海岸線道路のコースなのですが、細かいアップダウンが続きます。

P4060021.JPG

沖に見えるは、粟島。
天気悪いですね・・・・・・一昨年走っている途中でみぞれが降り始め、寒い思いをしたのですが、
今年も降ってきましたー。
と、思ったらすぐにやみましたので助かりましたケド。

写真を撮りつつ、ランの方は快調に飛ばしていました。
GPS時計に表示される1km毎のラップタイムが・・・4分50秒台。
始めのうちは、ま、この区間だけのまぐれだろ。と思ったんですが・・・・・・
ずっとそのペース。
普段走ったことのないペースで、ひたすら走っていました。
減速するか?いや、でもこのペースでどこまで走れるかも試してみたい。
しんどかったですが、ここは流れに乗って走ることにします。

P4060031.JPG

途中であれ?と思ったのですが、折り返しから戻ってくるトップランナーに会いません。
やっと脇川大橋の手前で、トップ集団とすれ違いました。
以前ならもっと手前ですれ違っていたと思いますが、それだけ自分に走力が付いたってことですね。

ほどなくして「チームつるかめ」のくまくまさんとすれ違う。速い速い。

P4060034.JPG

脇川大橋を過ぎてすぐに折り返しだと思ってましたが、
そうでした、もうしばらく先まで続くんでした・・・・・・

まだ半分もきていないというのに、だいぶ苦しくなってきました。
昨年秋にハーフの大会に出た時は「ハーフって短!」と思ったんですが、
今回は、まだ半分もきてないのか!?という心境。

P4060038.JPG

ようやくハーフの折り返し地点。

折り返したとたん、強い向かい風を感じました。
追い風は全然感じなかったんですが、そんなに風が強かったのか・・・・・・
さらにしんどくなりました。
くわえてふくらはぎがずっと痛い。
実は、スタート前にサンダル履きでトイレまでウォーミングアップランに行ったんですよね・・・・・・
その時にふくらはぎが疲れたな・・・と思ったんですが・・・・・・そのダメージがきました。
やめましょう、健康サンダルでウォーミングアップ(誰もやらねーよ)

もう半分あるのに、身体が重い。
これでゴールまで行けるんだろうか??

折り返してしばし、S.ともさんとすれ違いざまにハイタッチ。
・・・・・・えええ!?そんなすぐ後ろにいるの!?速!!
ハーフ初挑戦だよなぁ・・・冗談で「今回の目標はS.ともさんにぶっちぎられないようにすることです」
なんて言っていたんですが、まずい、このままでは、本当にぶっちぎられかねん。

は、走らねばならぬ。
ここからはただひたすら我慢大会でした。
来月の100kmウルトラリベンジの前に、ここは精神鍛錬の場だ。
苦しくても諦めずに走るのだ、そう自分に言い聞かせて。

しかし、もうさすがにラップタイムに4分台が表示されることはなくなりました。
周囲のランナーが、どんどん遠ざかっていきます。全然ついていけない、置いて行かれる~~~
苦しい苦しい道のりが続きました。
トンネルをくぐるたびに、まだか?まだか?と先を見ますが、まー、長い長い。

P4060045.JPG

やっとスタートラインに戻ってきましたが、コースはここから山側に折れます。

P4060046.JPG

そして最後に待ち受ける、笹川流れマラソン名物、最後の最後に「まさかの坂」!!
ほんと、なんであれだけ走ってきて、ゴール前に急斜度の坂が待っているんだか・・・・・・
なんでだよ!と思いつつ、「あの坂が最後にな~」と言う
ランナーの顔は楽しそうに見えるのは何ででしょう。

今回はラクラク登るつもりでいたんですが、想定外のペースで飛ばしてきたため、
ヒーヒー言いながら駆け上りました。
坂の終盤で「チームつるかめ」応援団が待っていてくれました。
力を振り絞って登り切って、バンザイでゴール!!
なんと自己ベストを4分も更新して、1時間46分でのゴールでした。

P4060049.JPG

ゴール後、ドリンクのサービスがあったのですが、なぜか缶。
すぐにでも飲みたいのになんでや!?と思ったら、缶の裏に数字が書いてあったら当りですって。
「3」
おめでとうございまーす。と渡されたのは、冷凍されたカレイの干物でした・・・・・・
う、嬉しいし、カレイの干物もいいんだけど。ゴール後にパックでもらっても困るって。
帰りの車を干物臭くしてごめんなさい。

俺のゴールからしばし、S.ともさんも無事にゴール。
しかも初ハーフなのに2時間ぎり。
・・・・・・ううう、俺がハーフで2時間きるのにどれだけ苦労したかわからんのに・・・・・・

全画面キャプチャ 20140406 223650-1.jpg

最後、山側に折れるまではまるまる行った道を帰ってくるコース。
海と山しかないから、距離感がわかりませんね。

チームつるかめ全員、好成績で完走することができました。
なんか初心にかえった方もいらっしゃったようですけどね。
ひさしぶりの笹川流れマラソン。この大会やっぱり好きですね~雰囲気的なものが。
自分が初めて出たマラソン大会という思い入れもありますしね。

さて、今月はもう1大会+1大会予定。
もう普段のランニング中も、来月の100kmウルトラリベンジしか頭にない状態ですので、
まぁ気楽に走ってこようかなーと、思っています。

C:【OLYMPUS TG-620】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおさど丸出港さくらがさいてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。