SSブログ

おおさど丸出港 [days]

休みだというのに、どうも気がのらない。
桜も開花し始めているし、木によっては満開近いものもあるのだけど、
昼過ぎまで雨が降っていたのもあって出かけあぐねているうちに、
そのまま家を出るタイミングを逃してしまった。
時計が15時を回り、いかんな、これはとにかく出なければ、と家を出て、
海岸線をドライブしながら、西港にときわ丸泊まってないかなー?やっと行先が決まった。

DSC01050.JPG

っておっと!?
海岸線から、ちょうど西港から出てくる佐渡汽船のフェリーらしい姿が見えた。
白い船・・・おけさか?ときわか?
海岸線の駐車スペースに車を停めて、望遠レンズに換装して最大望遠でその姿をとらえる。
船体下部が青く塗られたその船は・・・・・・
佐渡汽船の新造船「ときわ丸」です。

あああ、これから見に行こうと思ったのに、出港ですか!?
(停泊しているかも調べないで向かったのに文句を言ってはいけない)

DSC01046.JPG

なお、海沿いでは強風が吹いており、
手振れ補正のない望遠レンズを使用するのにISO感度を上げて対応しているのですが、
それはまぁいいとして、強風のためカメラを構えていられず、水平は捨てましたのでご容赦を。

DSC01048.JPG

西にだいぶ傾いた日差しもキラキラというより、反射がまぶしすぎるくらいの日差しでした。

さすがに西港から出港してしまうと遠いので、それでも少しは近くなるだろうと、
入船みなとタワーへ。
DSC01055.JPG

沖の「ときわ丸」。今日も近くで見られなかったな。

タワーの外階段を登っていると、あれ?もう1隻フェリーが出てきた・・・・・・

DSC01052.JPG

「おおさど丸」ではないですか!
4月8日に「ときわ丸」にその座を譲り、営業航海を終了した佐渡汽船のカーフェリー。
それが新潟西港を出ていこうとしています。

いまさっき「ときわ丸」が出港していったばかりですし、営業航海は終了しているます。
どこへ行くのだろう??
「おおさど丸」は広島で整備された後、外国(どこだったかな?)に渡ってこれからも使われるそうです。
もしかして、これが「おおさど丸」を見る最後になってしまうのだろうか?
そう思ったら、強風の吹き付けるみなとタワーの大階段から、その姿を追わずにはいられませんでした。

DSC01056.JPG


DSC01061.JPG


DSC01063.JPG


DSC01064.JPG


DSC01065.JPG

西港の先端の赤い灯台を回って出港していきました。

DSC01069.JPG

西日を受けながら沖を行く「おおさど丸」

DSC01080.JPG

左奥の水平線に見えるのが「ときわ丸」ですが、
「おおさど丸」の進路は明らかに「ときわ丸」とは違います。

DSC01072.JPG

全画素超解像ズームを使って撮影したものを、さらに切り出して。

「おおさど丸」に乗ったのは2年前に佐渡に行った際、両津から新潟に戻る航路で乗ったのが最後です。
その前はよくわからないのですが・・・・・・
その時に、ずいぶん老朽化しているんだなぁとは思いましたが、
故障でしばらく1隻体制だったのは、俺が佐渡に行った後だったか前だったか??
今月、ついに新造船に入れ替わることになりました。
新しい船は、明るいニュースですが、静かに去っていく船の姿に、
数えるほどしか乗ったことのない船でしたが「おつかれー!」と見送らせていただきました。

注・本当にこの日で最後だったかは不明です。
  新潟沖で見かけた方は「まだいるねっか!」と思ってください。


C:【α7】
L:【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の角田山笹川流れマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。