SSブログ

姫崎にて [days]

マラソン大会終了後、新潟産SNS「アメカゴ.net」で知り合って以来、
長い間、ネット上で交流させていただいている、
佐渡のフォトブロガー「佐渡の四季+α」の 華さんに初めてお会いすることができました。
同じくSONYのデジタルカメラ「α」を愛用する者同士ということで、
いつも華さんの写真を見ては、同じαでここまでできるんだ・・・と、
その実力の差を思い知らされております。
俺にとって、佐渡の写真家といえば天野尚か華かという・・・・・・どんだけ持ち上げるんだ?って。
まぁ、それくらいファンなのですよ。

佐渡汽船両津港ターミナル前の喫茶店でお話しした後、
俺が乗る最終便のフェリーが出るまで時間があったので、ちょっと出かけることにしました。

DSC01471.JPG

連れてきてもらったのは小佐渡の北端(という言い方で合っているのかわかりませんが)の
姫崎です。
沖に見える岩は、なんか立派な名前のついた岩でしたが・・・・・・なんだっけね?

ちょうど佐渡汽船の最終便が、姫崎の先を回りこんで両津湾に入るのが見える頃だと。
その通りに、沖に新潟西港を発った佐渡汽船のカーフェリー「おけさ丸」が見えてきました。
この船が、両津に到着後、折り返して新潟西港行きのカーフェリー最終便になります。

俺が乗って帰る船がきました。
なんか変な感じですね。自分が乗る船が遠く沖を進んでいるというのは。

DSC01478.JPG

マラソンの記事でも、その後の記事でも触れそこなってしまいましたが、
佐渡の低地の桜は見ごろを過ぎて、ほぼ葉桜という感じでした。
もっと標高の高いところでは、見頃だったと思いますが。

DSC01479.JPG

きっと桜越しのカーフェリーなんてもの、いい絵になったんでしょうね。

DSC01480.JPG

姫崎灯台です。
左右対称に見えるのがとても素敵です。
日本の灯台50選にも選ばれているらしいです。

DSC01481.JPG

姫崎灯台周辺はキャンプ場になっているようです。
テントが一張りありました。
佐渡は全国各地からの旅人も多そうですよね。
大きなツアーと言うよりも、一人での自転車とか、佐渡を1周マラソンで走っちゃうとか。

DSC01482.JPG

両津湾の向こうに見える大佐渡山地に、素敵な夕日が沈むのを期待したんですが、
朝から快晴で、あっついマラソン大会もあったにもかかわらず、
この時間になって西の空には雲が。

DSC01486.JPG

穏やかな海をゆっくり進んでいるように見えるカーフェリーですが、
気が付くと、だいぶ進んでいます。

DSC01490.JPG

姫崎灯台に入る手前の田んぼ。

佐渡の田んぼは絵になりますね。
普段、どこまでも続く真っ平らな平野の田んぼばかりを見ていると、
高低差のある田んぼはとても魅力的です。
それに、田んぼの向こうにフェリーですよ。
なんて贅沢な風景でしょう。

DSC01489.JPG

短い時間ですが、華さんと一緒に写真を撮ることができて、嬉しかったです。
ちょっとでもテクニックを盗めると良かったのですが・・・・・・
同じ場所、同じ時間で撮った華さんの写真がこちらです。
・「姫崎にて」http://sado2008.jugem.jp/?eid=1606
華さんの後に公開するのは、ハードル高すぎですっ(涙
まぁ、こっちはコンデジですから・・・・・・と、しょうもない言い訳をしておきまして、
今回の佐渡行きシリーズはこれにて終了です。

華さん、エイドに姫崎にとお疲れのところお付き合いいただき、ありがとうございました。
こちらこそ、またお会いできることを楽しみにしています。


ちなみにまた9月に佐渡に行く予定です。その時もコンデジですが。

C:【Cyber-shot DSC-RX100M2】

注)新潟日報社が運営する新潟産SNS「アメカゴ.net」は6月末でサービス終了となります。
 現在、新規会員登録は行われていません。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

メタボ歴4年

ここにお二人のファンがいます・・^^;

by メタボ歴4年 (2014-05-11 16:13) 

hase

メタボ歴4年さん>>

あはは。ありがとうございます。
メタボ歴4年さんも機会があればお会いしましょう!
いっそ、一緒に佐渡行きますか?^^;
by hase (2014-05-12 11:17) 

華

hase さん、こんばんは!
「3R」開設おめでとうございます!
(勘違いして、次は「C3」だろう? なんて思ってました(笑))

その節は大変お世話になりました!
何かものすご~~く持ち上げていただいておりますが、
決してそのまま梯子だけ外してしまうことのないようお願い申し上げます(^^)

「ロータリー」「姫崎」と楽しい時間でした。
haseさんにはどんな景色が見えているのかな?? と思ってました。
同じ場所にいながら、見えている景色は全然違うのでとても新鮮です!

ちなみに、沖合の岩は「竜王岩」だそうです。
9月にいらっしゃるときも、その岩が見えたら姫崎を思い出してくださいね!

今度は新潟でお会いしましょう!

>メタボ歴4年さん

中間を取って、白川郷あたりで3人で落ちあうのも良いですよね!?
私とhaseさんは、haseさんの車で行きますので(^^)
by (2014-05-18 23:01) 

hase

華さん>>

ありがとうございます。移転先でも引き続きよろしくお願いします^^
確かに3ですからC3とかF3とか、混迷の型番シリーズもありましたけど、
個人的には5シリーズが最もNEXらしいと思っていたので、
その順番をたどることにしました。
しかし、ここが5になる頃、続くアルファベットがないというのが・・・・・・

いえいえ、大変充実した時間を過ごすことができました。
ハシゴを外すなんてとんでもない。階段に付け直して固めてさしあげますよ。

にゃはは、白川郷もいいですね。
α使い3人衆集結!ってのも面白いと思います^^
by hase (2014-05-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ときわ丸」出港oneday 51 Last ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。