SSブログ

すずウルトラマラソン その2 [run!run!run!]

その1はコチラから・・・
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-25

スタートから30km地点まで走ってきました。
30km地点は、このコースで一番標高の高いところですから、ここまできたら次は下りです。
PA200041.JPG

雲より高いところにいるというか、雲が下の方から湧き立ってくるというか、
雲の中に突入です。

加速しすぎず、かといって足の負担にならないようにブレーキをかけすぎないようにして、
駆け下ります。
この峠から降りてまたすぐに次の峠越えが待っていることは高低差表で知っていましたから、
無理をせずに。

そして麓へおりて36kmの町野エイド。
給水していたら「はるばる新潟から頑張って!」と声をかけていただきました。
ゼッケンには県と市町村名がはいっているんです。
嬉しかったです。ありがとうございました。
と、同時に新潟ってはるばるっていう距離なんだよなー、と実感。海の上に県境があればお隣なんですけどね。

ここでケータイを取り出して、メールを送信。
実はこの日、山形県の長井市で開催された「長井マラソン」に、
チームつるかめのメンバーが参加していたのです。
時間的に、そろそろあちらのスタート30分前だったので、エールをメールで送信。
これからまた峠越えだけど、長井でみんな頑張ってるんだから、俺も頑張ろうっと!
と、「舟木谷峠」に向けてエイドを出発。

PA200045.JPG

「八太郎峠」と比べると、あちらは生活で使われている道路って感じでしたが、
こちらは山奥の狭い林道って感じです。
傾斜もこちらの方がきつい感じです。
標高はさっきよりも低いけど、かえってこっちの方がしんどいかもな~~と。
でも、泣き言禁止。

と、前から速そうなランナーが走ってきました。
そうか、この先の千枚田で折り返してこの峠をまた通って戻ってくるのか。
コース図はだいたいでしか覚えてません。今回も関門の制限時間を書いたメモは持ってましたけど。

42.195km付近(距離看板はない)を4時間34分で通過。
ウルトラなのにフルマラソン距離を自己ベスト更新するペースで通過していいのだろうか???

どこが峠だったのか、よくわかりませんでしたが、なんとか峠を越えて里に出ましたが・・・・・・
あれ?コースがわからない。前を走っていたランナーも見えない。
T字路で、右?左?あれれ?
と、右の方から走ってくるランナーが。
えっとー、折り返してまたこの峠にくるんだから、ランナーが走ってくる方に行けばいいんだよな??
確信が持てないまま、ランナーが来る方へ走ることにしました。
結果的にミスコースはなかったようですが、雨で路面に書かれた矢印が消えたとか???

PA200049.JPG

海に出ました。
狭い歩道を走ります。交通量も多くて、しかも向かいから折り返してきたランナーもくるものだから、
ちょっと走りにくい。

なんだかパンフレットで名前を確認しながらエールを送っているおじさんが。
「はせ!新潟から!!頑張れ!!」併記されているチーム名を見て・・・
「チームつるかめ代表頑張れ!!」と。
パンフに代表って書いてあったわけでなく、おじさんが適当につけたんですが、それを聞いて、
そうだよなー、今日ここに来たのは俺だけだから、そういう意味ではつるかめの代表だよな。
長井で走っているみんなのためにもチームつるかめの看板に泥はぬれん!と、
気が引き締まりました。

45km名舟エイド。カレーがありますよ、と教えてもらっていい香りもしていたんだけど、
またこの先の折り返し地点で折り返して戻ってくるので、とりあえず給水だけして、再出発。

PA200051.JPG

エイドを出たら、そんなに遠くない場所に折り返し地点があると思ったのに、なかなか見えてこない。
さすがに足が重くなってきました・・・・・・
ふと気が付いたら、海面がずいぶん下の方に。気が付かないうちにだいぶ登ったみたいで。
そりゃあ足が重いわけだ。

ここで最初の関門を通過。時計はもうすぐ5時間になろうかというところ。
正確な関門の閉鎖時間は覚えてませんでしたが、確か6時間ちょっとだったと記憶していたので、
余裕はあるはずと確認もしませんでした。

PA200054.JPG

折り返し地点に到着しました。

PA200055.JPG

PA200056.JPG

折り返し地点があるのは「白米の千枚田」というところ。能登半島の観光名所のひとつです。
昨年はもっと上まで行ったけどイベントがあるので昨年より下の方で折り返しになります、と聞いていました。
うーん、とりあえずここが千枚田を見るベストアングルではないことはわかりました。

田んぼにカップに入れられた蝋燭が並べられています。
灯りのイベントなんですね~。雨があがって良かったですねぇ・・・と思いました。

PA200059.JPG

千枚田から駆け下って再び名舟エイド。
今度はカレーをいただきました。「おかわりもどうぞ!」というので、2杯いただきました。
ストレッチをして、トイレを済ませて、おなかも満たされ気分もリフレッシュ!
これからまたあの「舟木谷峠」を越えていかなくてはいけないかと思うと気が重いですけど・・・・・・

PA200061-1.JPG

先ほど、コースがわからなくなった「舟木谷峠」の入口まで戻ってきました。
ここからまた登りです。

PA200062-1.JPG

細かいアップダウンを繰り返しながら登っていく感じです。
「八太郎峠」よりこちらの方が、やっぱりきついと思いました。

PA200064.JPG

さぁ、ついに半分まで来ましたよ。残り半分です。
カレーエイドでリフレッシュできたのが効いていて、まだまだ元気です。
5時間半だから単純に倍にして11時間か~。無理無理。

PA200065.JPG

傾斜がきつい・・・・・・ここまで走ってきたけど、まだ半分、ここは無理に頑張るところじゃない、と、
タイムも稼いでいることだし、ウォーキングを入れる。
今回はとにかく頑張らないで進む計画。そのうち頑張らないと進めなくなるのは確実なんだから、
そこまでは無理に頑張って消耗しないようにしておこう。

PA200067.JPG

54km地点の町野エイドに戻ってきました。
ここから今度は海の方に向かって走っていくことになります。
もう終盤まで大きなアップダウンはないハズです。

さすがに疲れも溜まってきました。
そろそろキロ6分台ペース維持も困難になってきた感じなので、
キロ7分台で走れていればいいことにします。それだってこれまでのウルトラ参戦時に比べれば速いペース。

PA200072.JPG

58km関門に到着しました。
制限時間は覚えていないけど、たぶん問題ないハズ・・・・・・
関門には閉鎖時間も書かれているのですが、タイムではなく時刻で書いてあって、
(たぶんどこの大会もそうでしょうけど)
俺の時計って、画面を切り替えないと現在時刻が見られないので、なんか確認するのが面倒で・・・・・・
まぁ、問題ない自信があったので、確認しなくていいや、と。

エイドにはパスタが並んでいました。
おおっ、ここがパスタエイドだったか。どれどれー・・・・・・・冷たっ。
疲れも出てきたので、テンション下がりますね。
これまでやんでいた雨も、ふたたび気持ち強くなってきた気がします。

それにしても海はまだか?
なんか思ったよりもなかなか海に着かないなぁ・・・・・・


今回はここまで。
その3につづく・・・・・・http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28

C:【OLYMPUS TG-620】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。