SSブログ

ウインターイルミネーション [days]

実は、この間のドライブは軽井沢・横川で終わりではありません。
DSC05880.JPG

新潟県に戻ってきて、国営越後丘陵公園にやってきました。
毎年、来てみたいと思いつつ、開催日が限られているために来られなかったり、
行ける、と思っていたら大荒れの天気で行けない・・・という具合でした。
今年もまー、天気悪くて来られなかったんですが、関東からの帰りに寄ってみました。

関東の青空が心地よく、この勢いで長岡も晴れ・・・・・・るわけないですね。
案の定、雨降りです。雨の中には時折、みぞれも混じっています。
しかし、駐車場の係員に誘導されて、車を停めた場所が、なんと入場ゲートに一番近い場所。
雨降りだからやめようかと思っていたのに、ほらゲートは目の前ですよ。
という場所にて、諦めるべきかここまで来たら行くべきか、ああ!?どうしよう!?と悩むこと数分。

えーい!雨で壊れたらα 7に乗り換えてやる!と決意を固めまして、車から出ました。
あれ、防滴仕様になっているってだけでも、惹かれるのに十分です・・・・・・
ただ、DT 16-105mm F3.5-5.6をNEX-7付けて、ポケットにDT 50mm F1.8を押し込んで、
この2本だけで撮ることにしました。

DSC05888.JPG


DSC05890.JPG


DSC05912.JPG

メインはやはり「緑の千畳敷」にあるものだと思いますが、夏のイルミネーションの方がすごいかも。
・・・・・・雨の中で見ているので、印象が良くないって可能性もありますけど。

DSC05891.JPG

「ウィンターイルミネーション」は、「花と緑の館」「暖の館」の室内の方が力が入っているようですね。

DSC05925.JPG


DSC05892.JPG


DSC05899.JPG

雨なので来場者も少ないと思われますが、それでも結構な混みようです。
土日とクリスマス前しかやっていないのもあって、混雑は避けようがないので、
天候の悪い時に来るのが、実は一番、ゆっくり見られるのかもしれません。

DSC05893.JPG

シャンパングラスツリー。

DSC05897-1.JPG

シャンパンはそそがれていませんが、七色に変化します。
1個抜いてみたくなる心境を、必死に抑え込みます。

DSC05919.JPG

シャンパンツリーをバックに記念写真を撮ってもらえるサービスは、行列ができていました。

DSC05902.JPG

いる間に少し、雨脚が弱まったりしないかなー、と何度か外に出てみましたが、
そんなタイミングなどなし。これが冬の新潟だよ!
ほんの少し関東の陽気にやられただけで、ちょっと気が緩んでいたのかもしれません・・・・・・
しかし、軽井沢の寒さに比べたら暖かい。
軽井沢では手袋をずっとしていて、撮っていない時にはポケットに入れて
温めていないと手がかじかんでくるうえ、しばらく止まっているとガタガタ震えが来たんですが、
長岡では、手袋をはずして操作したあと、手袋をするのを忘れます。
ぼさーっとイルミネーションを眺めていても、薄手のダウンで十分です。

DSC05938.JPG

雨を味方に。
こうなりゃ有効に使うしかありませんね。
多少雨に濡れてしまいましたが、今のところ、無事にカメラは動作しています。ふぃ~
傘も持っていたんですけど・・・・・・傘って、結局風で吹き込むのであんまり意味ないんですよね。
まだ買い替えなくて済みました。

長年狙っていた丘陵公園の冬のイルミネーション。ようやく見ることができました。
雨は残念だったけど、まあ来られただけでも十分としますか。
それなりに楽しめましたし。
雨が上がるのを閉園時間まで粘って待っていましたが、ま、ダメでしたね。
これだけ天気が悪いから関東の天気がいいんですしね。

なお、丘陵公園のイルミネーションは、クリスマスで終了になりました。

C:【NEX-7】
L:【DT 16-105mm F3.5-5.6】【DT 50mm F1.8 SAM】
 (DT 16-105mmにLA-EA4、DT 50mmにLA-EA1を付けています)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

華

こんばんは!

これって新潟県にあるんですか??
入場ゲートが新潟っぽくないというか、都会っぽいというか・・・(汗)
こんな場所があったんですね・・・。

撮影は手持ちですか??
最初の一枚の人の姿がブレてて素敵です☆

シャンパングラスのツリーが圧巻ですね!
是非、1本抜いて欲しかったです(^^)
by (2013-12-29 21:15) 

hase

華さん>>

こんばんは~
長岡市の国営越後丘陵公園ですよ。国営は違いますね。

さすがにイルミネーションの撮影では三脚使っています。
一部、感度あげて手持ちもありますけどね~~
by hase (2013-12-30 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アプトの道リザルト2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。