SSブログ

リザルト2013 [run!run!run!]

2013年のマラソン挑戦をコタツに入って振り返る。
PC290001 (2).JPG

さて、今年もこの記事がやってまいりました。
自分が後から検索するのに便利なだけの、この1年間のマラソン大会参加レポへのリンク集です。

今年もまぁ、たくさん参加しましたねぇ・・・・・・
それもこれまで「冬は冬眠!」と言っていたのに、2月からフルマラソン。
1.「第4回いわきサンシャインマラソン」でフルマラソンに参加。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13
日本を横断して初参戦でした。太平洋側の日差しが気持ちよく、いわきの人々に元気をいただいた大会でした。
快調に完走し、春の大会に向かっていい気分でスタートできたと思ったのですが、
この後、原因不明の足の痛みでランニング中断。整形外科受診・・・・・・と、
ずっと続けてきた「月間100km」の記録も、ここで途切れてしまうことになってしまいました。

そしていよいよ春の大会スタート!と「佐渡朱鷺マラソン」にフルマラソンでエントリーしていたのですが、
荒れた天気で佐渡に渡ると帰ってこられなくなる可能性もあるということで、棄権を決断・・・・・
故障、棄権と波乱の春シーズンスタートでした。

2・「信濃川河岸段丘ウォーク」には今年も参加することができました。
その1 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
その2 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
10回参加でメダルがもらえるとのことで、今年で3回目の挑戦。メダルまであと最短で7年!
河岸段丘ウォークは目前に迫ったウルトラマラソンの長距離トレのつもりで参加しましたが、
来年からは純粋にウォーキングで参加しようと思っています。

3・「野辺山高原ウルトラマラソン」
その1 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22
その2 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23
その3 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24
くやしい結果に終わった初100kmマラソンのリベンジを果たすべく、エントリーした大会でしたが、
50kmあたりで力尽き、なんとか79km関門まで粘ったものの制限時間で失格となりました。
この大会をきっかけに、普段のトレーニングを変えることにしました。
走るペースを速くして走力の底上げをしようということにしたのです。

国営越後丘陵公園でのリレーマラソンには、今年は総監督として参加でしたので、
大会参加数には含みませんが、今年も楽しく参加することができました。
来年は、直前にウルトラがあっても参加できるタフな体になりたいです。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

4・「TRC新潟大会」
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04
春夏シーズンの最後はこの大会で締め。そろそろ暑さとの戦いになってきますが、
今年も楽しく菩提寺山を走ることができました。

そして秋冬シーズンに。
昨年、ウルトラマラソン初挑戦の舞台となった5.「磐梯高原猪苗代湖マラソン」に、
今年も猪苗代湖1周65kmの部に参加。
その1 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10
その2 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10-1
今年は「チームつるかめ」のつゆさんとスタートしてから一緒に走っていましたが、
その姿勢に心うたれたのです。
冬の故障中断以降、どうも「なんとしても完走してやるんだ」という気持ちみたいなものが、
どこかへ行ってしまったのを感じていました。
それが、つゆさんと一緒に走ったことで取り戻すことができたような気がします。

6.「越後湯沢秋桜マラソン」にハーフで参加。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02
スピードアップトレーニングを始めてから、この成果をどこかで発揮する場が欲しいと思って、
ハーフの自己ベスト更新を目標にエントリーしたんですが、このころから大会直前に夜勤とか、
週2夜勤とかついてヘトヘトで、更新は諦めかけていたんですが、どうにか更新は果たすことができました。

これもまたハーフ自己ベスト更新のためにエントリーした7.「新潟シティマラソン」
その1 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15
その2 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17
更新も湯沢ではたしてしまったし、1週間後にウルトラマラソンが控えていたので、
地元大会をただ楽しむ方向に方針転換。
もう、ハーフマラソンくらいならのんびり走ってれば散歩みたいなもんです。

ついに来た!と言ってもいい100kmマラソン3回目の挑戦。
1年前の悲劇(ただの自爆ですが)から、ただただ100km完走だけを目指してきました。
「えちごくびき野」は2年に1度の開催なので、今年は能登半島の先端まで行ってきました。
8.「能登半島すずウルトラマラソン」
その1 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-25
その2 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-27
その3 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28
その4 http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29
PC290002 (2).JPG

野辺山ウルトラで失格になったあと、チップを返却しに行ったら、完走メダルのストラップだけがもらえました。
もらった時のなんとも言えない気持ち。
これが1つのきっかけになったと思うんです。
雨の大会となり終盤は苦しかったですが、ついに完走メダルを手にすることができました。

毎年そうな気がしますが、「走る」メインの大会は10月で終わって、
11月以降の大会は「楽しむ」ことがメイン。
もちろん楽しむのはいつも楽しんでいるんですけどね。
9.「ごせん紅葉マラソン」は毎年沿道の皆様への感謝をこめて仮装で参加。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-11-12
今年は某非公認ご当地キャラの仮装でした。なんと「コスプレ賞」の審査に遅刻しました。
審査に遅刻したものの、今年も皆さんに楽しんでいただけて幸いです。

今年最後の大会は、10.「丘陵公園FUNトレイルラン」でした。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19
気持ちいい青空のもとトレイルランを楽しんで、いい1年の締めくくりにすることができました。


ということで、今年はなんだかんだと10大会に参加でした。初参加あり馴染みの大会あり。
今年の目標は「100kmマラソン完走」でした。
ついにその目標を達成することができ、扉の鍵を外すことができました。
これでいよいよ、俺がマラソンを始めるきっかけとなった大会に参加することができます。
なっかなか鍵を開けるのに難儀しましたて。
来年の目標はもちろん、その大会の完走すること、です。ちなみに200kmちょっと・・・

すでに来年の大会もいくつかエントリーが完了しています。
昨冬は故障で走れませんでしたが、この冬はしっかりと走りこんで挑みたいです。
PC290006.JPG

って、新潟の冬キビシー!!
雨よりはいいんだけどねぇ・・・・・・

PC290002.JPG

って、3月末まで通行止め!?
いつものランニングコースである「やすらぎ堤」ですが、ずっと耐震強化工事はしていたんですが、
通ることはできていたんですよね。
それが最近は完全通行止めで迂回するしかなく、別のところを走っています。
走りやすいお気に入りのコースを走れず、どうもモチベーションがあがらねーです。

なんて言ってないで、また冬の大会もあるんだし、コタツでながまってばっかいらんねねー。
なお、今年1年で走った年間総走行距離は、トレーニングと大会参加分で合計1648.1kmでした。
わー、新潟からどこまで走ったことになるんだろ~?
4月から「月間100km」も再開し、ここまで継続してきていますので、
今度こそ「1年間毎月100km」を達成したいと思います。

今年も1年、あちらこちらで応援をいただき、ありがとうございました。
来年もまた楽しんで走り続けたいと思います。


C:【OLYMPUS TG-620】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。