SSブログ

いわきサンシャインマラソン [run!run!run!]

昨年も参加した、福島県いわき市の「いわきサンシャインマラソン」
2月の大会ですが、とても気持ちのいい青空と現地の人々の応援に、今年もエントリーしていました。
今年初大会です。冬で走れていないものの気合は十分!

前日、関東は大雪だというニュースやら、いわきのライブカメラを見ると白く積もっている様子が見えましたが、
ま、太平洋側だし明日は朝には雪はやんでいる予報だったし、降っても大したことないろ、
さーて、行くかね。と本州横断したんですが・・・・・・
郡山を過ぎたあたりで、マラソン大会は嵐でも来ない限りやると思っているけど、
前日が大雪警報って、嵐みたいなもんだよな。・・・・・・ってことは・・・・いやいや。
いや、きっと気づきたくなかったのもあるかもしれません。ひたすら移動。
現地に着いてビックリ。新潟市よりも雪があるではありませんか。しかもまだまだ降っています。
こ、これは中止濃厚だなぁ。気づきたくなかったけど目の前の現実は予想以上でした。
しかし中止の発表は当日の午前6時までないそうで、もしかしたら、に賭けてみるしかありません。

そして翌朝。もうじき6時になるという頃・・・・・・アクセスが集中しているのか、公式サイトが開けなくなり、
時間になっても開催されるのかがわからん!電話案内もあると書かれていましたが、
公式サイトが開けないのでは、それも調べられず。困った・・・・・・
とりあえず指定の駐車場に行けば、係の人が教えてくれるだろうと、
駐車場に向かう途中で、そういえばラジオでも発表するって書いてあったなと、適当に周波数を変えていたら、
サンシャインマラソン中止のお知らせを受信しました。
あー、やっぱりー。そうだよねぇ。
指定の駐車場に着いたんですが・・・誰もいない。おおう、もう開ける気すらないってか。
さて、どうしよう。
今回別行動で現地入りした、「チームつるかめ」のくまくまさんに連絡して合流。
さて、どうしよう。
ファミレスに移動したものの、お互いフルマラソンにそなえて事前に食事を済ませていたので、
食べる気もせず(・・・この日のためのカーボローディングもただの食べ過ぎに終わる)ドリンクのみ。
そこへ、くまくまさんの知り合いである福島の女性ランナーさんも合流し、しばしマラソン談義。
窓から見える空は、予報どおり澄み切った青空。まさにサンシャイン。
仕方がないけどもったいない青空。

マラソン談義も解散し、さて、俺はどうしようかなーってことで。
DSC00318.JPG

やっと写真が出ましたね^^;
フルの部のスタート会場である、陸上競技場にやってきました。
大会関係者が撤収作業を進めていましたが、まだまだすべて雪の中って感じでした。

DSC00320.JPG

考えることは一緒ですね、諦めきれないランナーがやってきて、
「中止かよー!?」「走るぞー!」思い思いに雪に叫んでしました。
ゼッケンと雪の会場を撮って、それぞれに残念な気持ちを雪にぶつけています。
自然にはかないませんものね。

DSC00325.JPG

お空はこんなにサンシャインなのに。

いや、俺としては病み上がりなので、走らなくてよくなって、
良かった様な気がしないでもないのですが・・・・・・
DSC00326.JPG

昨年の記憶を思い出しながら、車でフルマラソンのコースを走ってみることにしました。
諦めきれないランナーが、中止だというのに雪の中を走っていたりします。

DSC01204.JPG

国道を折れて太平洋側へ。
車を降りられるところでは降りて撮りましたが、停める場所がないところでは、
後続車がいないことを確認の後、停車して運転席から撮影しています。

DSC00330.JPG

太平洋に出ました。
荒れてはいてもやっぱり日本海とは雰囲気が違いますね。
ちょうど陽もさしてまぶしい海が広がっていました。

DSC00337.JPG

海沿いの小さな港をいくつも通過していきます。
昨年はこのあたりで、モーターパラグライダーに遭遇したよなぁ・・・・・・
その時の動画はYouTubeで見ましたが、さすがに自分を確認できるほどの距離ではありませんでした。
ちなみに、昨年のブログで挙げた名前の方ではありませんでした。

DSC00333.JPG

第1折り返しの江名港。
ここの大応援団はサンシャインマラソンの名物の1つでもあるようですが、
雪の港は静かなものでした。

ここからしばらく来た道を戻って・・・
DSC01206.JPG

三崎公園への登りはフルマラソンコース最大の急傾斜。
ここを登らなくて良くなって、ほっとしたような残念なような・・・・・・

DSC00344.JPG

いわきマリンタワー前には「特産物エイド」がある予定でしたが、撤収中です。
ここで食べた苺が甘くておいしかったんだよなー。
今年も楽しみにしていたんですが、残念。

DSC01208.JPG

苺を食べながら下った三崎公園の坂。ここを下ると小名浜港です。

DSC00352.JPG

巨大物産館(?)「いわき ら・ら・みゅう」は大雪のため臨時休館。
品物も入荷しないでしょうし、駐車場の除雪もできないし、お手上げですって感じみたいですね。
ここの敷地を走って、奥に見える水族館「アクアマリンふくしま」の方へ走っていくんですが、
ここも雪の中。

DSC01212.JPG

「アクアマリンふくしま」を抜けると、コースは工業地帯へ。
この先は広い道路を行くんですが、道が広すぎるのか殺風景ですし、応援の人はまばらだし。
傾斜はそれほどでもないものの長い坂を延々と登るエリアです。
昨年は、水族館を抜けたあたりで両足の太ももが攣り、どーにかこうにか進んでいて、
とにかく苦しいところでした。

DSC01215.JPG

事前に設営されていたエイドのテントは、各地で雪で倒壊してしまっていました。
こういうのを見つけると、仕方ないよなぁとそのたびに思います。

DSC01216.JPG

昨年は、苦しくてずっと下を向いてただ前に進むことだけを考えていたので、
このあたりのどこかで折り返しだったと思うんですが、仮設トイレがあるのでこの辺かな?とUターン。

後でコース紹介動画で確認したんですが、実際はもっと先まで行っていたようです。
全然記憶にありません。
ちょっと休憩と膝に手をついて休んでいたら「審判車」に
「大丈夫ですか?」と声をかけられたのは覚えてます。

ここから来た道をまた戻って小名浜港に戻ります。
DSC00348.JPG

この先にフィニッシュゲートがある予定だったんでしょうね。
昨年、ヘロヘロになってどうにかたどり着いた記憶。
あの時は完走できた喜びより、やっと着いたーという気持ちが強かったですね。

DSC00347.JPG

で、ここに並んで完走証を受け取る・・・予定だったんですね。
フィニッシュ会場も当然雪の中でした。

これで車でフルマラソンも完走です。ちょっと足りなかったことが発覚しましたが。
新潟人として不思議でならなかったのが、これだけ移動してきても、除雪車を一台も見ませんでした。
小型の重機で除雪しているのは見たけど。
手が回らないのか、それとも基本的に雪の積もらない地域では、除雪に対する考え方がまったく違うのか。
新潟市民にはどうってことない雪も、いわきにとっては非常事態レベルなんでしょうね。
うーん、本州を真横に横断しただけで、日本海側と太平洋側ではこうも違うんですね。

ということで今年初大会だった「第5回いわきサンシャインマラソン」は幻に終わってしまいましたが、
1万人規模のマラソン大会を中止にするには、大会関係者も多大な苦労があったでしょうね。
大会に向けて準備することもたくさんあったでしょうし、
参加者にゼッケンと計測チップを郵送して、さぁあとは本番だ!というところに大雪。
うむむ、ランナーも残念ですが、かかわったすべての人たちが残念に思っているんでしょう。

来年は、郵送してくれるらしい今年の参加賞のTシャツを着て走ろうと、もう決めましたよ。
来年も参加賞はくれると思いますけど、今年も分も来年走りたいと思います。
重ね着にするか!?寒いしな。
ということで、次の冬も冬眠禁止のようです・・・・・・

残念しか出てきませんが、中止になったからこそあった出会いもありましたし、
俺としてはそれなりに満足していわきを発つことができました。

またイチゴ食いにくるぜ!山盛り用意しといてくれぃ!!


ちなみに、俺の次の大会予定は4月です。
当ブログ、まさにサンシャインな昨年のサンシャインマラソンの様子は下記リンクから。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13

C:【α7】【Cyber-shot DSC-RX100M2】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

oneday 46青空に誘われて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。