SSブログ

朝日を見に行こうよ [odyssey]

東北ドライブ第1回目です。

今回、2か所ほど目的地を決めていました。そこへ行くなら、
そうだ、海から昇る朝日を見に行くってのはどうだろう?
「どうだろう」と言っても「行こうよ」と言っても、いつもの一人旅ですけどね。
記事タイトルは某5人組アイドルグループの曲タイトルからです。
ということで、目的地の日の出の時間を調べて、その時間に間に合うように新潟市を深夜に出発。
まだ50%offだったのをいいことに、ひたすら高速道路を行きました。
(4月1日から深夜割引は30%offに変更になってます)
実はまだ、海から昇る朝日って見たことがないので、初めて見たら感激しちゃうかなーと、
記事タイトルになっている曲を口ずさみながらドライブ。ワクワクしながら到着。

DSC00803.JPG

・・・・・・・到着。
あああ!?濃霧っ!?
なんも見えねぇ・・・・・・

福島県いわき市塩屋崎灯台です。
見えないけど。
新潟市から真横に自動車道を太平洋側へ移動してくると、ここ、いわき市になります。
ということで、一番近い太平洋の海岸ということになるでしょう。
山奥の道とかも使って、正確に真横に移動して、最も近い海岸とすると・・・・・・
たぶん、現在立ち入りが規制されているエリアになると思います。

DSC00805.JPG

渚100撰にも選ばれたという、薄磯の海水浴場。
海岸には誰もいませんでしたが、薄磯地区の工事現場事務所には明かりがともっていました。

DSC00807.JPG


DSC00808.JPG

霧の中で見ると、寂しさが増します。

家の基礎だけが残っている状態が続いていましたが、現在、撤去作業が行われているようです。
作業が始まったということは、少しは方向性が決まってきたということでしょうかね。

DSC00810.JPG

諦めてどっかで仮眠しよう、といわき市方面へ移動開始。
江名港を過ぎたあたりで、ようやく太陽がお出ましになられました。

DSC00812.JPG

昇ったものの、ずっと薄ぼんやり。
雲から昇ってくる太陽は、いつものことなので、感動もなく。

早朝はこんな感じでしたが、初日はこの後、ずっと気持ちのいい青空が広がりました。

つづく。

C:【α7】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公式リンク塩屋崎灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。