SSブログ

猪苗代湖の夕日 [odyssey]

東北ドライブ第5回で最終回です。
で、朝日のあとが夕日です。
どんよりした空の下、下道を南下していました。朝、早かったので途中の道の駅で仮眠。
郡山まで行き、某量販店をブラブラ(なんでハシゴしてんだか)
時計を見れば、このまま行くと猪苗代湖で日没だな・・・・・・ということで。

DSC00890.JPG

猪苗代湖東岸にある志田浜です。奥の山が磐梯山。

マラソンのおかげで志田浜には来たことがあるのですが、広い駐車場とお店は記憶にあるんですが、
こうして浜に出てきたのは初めてです。
へー、猪苗代湖に浜があるんだ・・・志田浜・・・・・・志田浜ってあそこ!?
駐車場を走り抜けたことしかなかったので、
(正確にはエイドになっているので、立ち止まっていますが)
浜があるなんて思いもしなかった。

DSC00896.JPG

鴨が少数、並んでいました。

DSC00897.JPG

人間から餌をもらうので人慣れしているようで、わりと近くまで簡単に近寄れます。
エイドの・・・とつい書きそうになるんですが、志田浜の売店で餌は売っているようです。

DSC00899.JPG

まだ肌寒い季節ですが、日中のどんよりした空から一転、夕方からはスッキリ晴れ渡って、
浜には思い思いに過ごす人たちの姿が。

日没には早い時間に着いたのと、太陽と磐梯山の間が空きすぎだなーと、
ベストポジションを探して、車を走らせます。
1周のコースを車で初めて走って、わー、車からだとこんな風に見えるんだと新鮮な気分に。

南下して、結局、北上して志田浜を通り過ぎて・・・・・・
DSC00902.JPG

似たような景色ですが、ここは天神浜です。
志田浜と違って、人がいない・・・と思ったら、同じく夕日狙いらしい方が、
三脚を立てたまま、木にもたれかかって座っていました。

そうそう、あのマラソン大会で浜を走るのは、この天神浜のようですね。
DSC00901.JPG

もう白鳥はさすがにいないよなーと思っていましたが、姿は見えませんが、
どこからか白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
標高が高くて気温が低いから、まだ残っている白鳥がいるんでしょうかね?

ここでもいいかなーとも思ったんですが、先客のカメラマンからプレッシャーを勝手に感じ、
うん、今日はやっぱり志田浜だな!と、撤収。

DSC00904.JPG

で、志田浜エイド(なんかもー、そう呼んだ方がしっくりきてしまう)に戻ってきました。

DSC00907.JPG

浜に響く、楽しそうな人たちの声と、静かに打ち寄せる小さな小さな波。
黙って低くなっていく太陽。次第に低くなっていく気温。
雲一つない空。
どれもが心地よく、とても気持ちのいい世界で。
俺はひとりで突っ立っているだけですが、とてもとても気持ちが良かったです。

DSC00919.JPG


DSC00920.JPG

対岸に夕日が沈んでいきます。
新潟方面に沈んでいく夕日に、俺ももうじきそっちに行くからなーと見送ります。

DSC00922.JPG

とてもとても気持ちのいい時間が終わっていきます。
だんだんと浜の人影も少なくなっていきました。

DSC00931.JPG

このまま星が出る時間になっても良さそうだなーともちらっと思いましたが、
寒さに耐えかねて、ここで風邪をひいてはしょうがない!と撤退を決意。
でもホント、ここか天神浜で星空をいつか撮ってみたいですね。


というわけで今回で最終回。
初日の内容が濃かったわりに、2日目は朝日と夕日を見て終わってしまいました。
目的地に設定した2つを初日に達成してしまったので。
朝日を見るという目標があったために、海沿いだとか、日の出前に起床してなくてはいけないということで、
移動や行動に制限がありましたが、おおむね満足のいく内容で終われたので良かったかな。
まだ肌寒いですけど、これからまた車中泊には丁度いい季節になっていきますね。
さて、値上がりした油代の分は、ドライバーの食費を削って行こうか・・・・・・

C:【α7】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝日を見に行こうよ 2亀田の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。