SSブログ

黒岩の夫婦桜 [days]

てへ。
いや、昨夜の時点では、ホントにしばらく更新しないかも・・・と思っていつつ、
こんなこと書いた時に限って、続けられるんだよな、と期待もこもっていたのです。

体調もだいぶいい、天気もいい、じゃあどこかに行こうかな、と。
本当なら、南魚沼の方の桜を狙っていたのですが、時間的に厳しく。
他にないかな、ということで「にいがた観光ナビ」を開いて探してみました。

DSC01317.JPG

やってきたのは、阿賀町黒岩地区にある「黒岩の夫婦桜」です。

行ってみて、ここかぁ!と。
よく通る国道49号線ですが、こんなところに夫婦桜があるとは知りませんでした。
49号にできた新しいトンネルに入る前に、ちょっと逸れると、周辺にもたくさん桜があるにも関わらず、
すぐに夫婦桜に気が付きました。

DSC01319.JPG

黒岩地区を見下ろす場所に、2本の桜があります。
例の観光ナビには「見る方向によっては1本に見えることから1本桜とも言われる」とありましたケド、
・・・・・・それはちょっと厳しくないか?

DSC01329.JPG


DSC01328.JPG


DSC01334.JPG

新潟市平野部の桜はもうほぼ葉桜ですが、津川に向かって山に入ってくると、
満開の桜があちこちで目に入り、青空も広がってくれたため、気持ちのいいドライブとなりました。
もちろん「黒岩の夫婦桜」も花盛りです。

DSC01330.JPG

夫婦桜の下には小さな祠が。

DSC01332.JPG

周辺を回りながら撮っていたら、おじさん(おじいさん?)に、
「あっちの方から撮るといいアングルだよ!」と教えていただきました。
すでにそっちの方から俺はきたので「そうですね。山の残雪がいいですね!」とお答えすると、
おじさんは、なーんだもう知っているのか・・・という顔をしていました。
スイマセン、まず車で1周したのですぐに気づいてしまっていました。
地元の方が親切に教えてくれているのかと思いましたが、おじさんが乗り込んだ車のナンバーが、
「会津」
・・・・・・あれ?
どうやら俺と同種の方だったみたいですね。

DSC01337.JPG

すぐそばにはアパートなのか、近くの発電所の社宅なのか、民家とは外れた場所に、
似たようなアパート風の建物が固まっていました。

DSC01341.JPG

このあたりが、おじさんの言っていた「いいアングル」かと思います。

・・・・・・菅名岳かな?
いつも新潟市から見ている角度と違うからちょっと自信ないですが。たぶん。

DSC01346.JPG

周辺に大きな施設もなく、国道からちょっと外れた田んぼの端にたつ夫婦桜。
上堰潟公園の夫婦桜ほどは仲良さそうではありませんが、
(上堰は角度によってはケンカにも見えますが)
風格のある立派な桜の木が、青空の下でまぶしかったです。
まだ本調子ではないけど、来て良かったと思えました。

C:【α7】
L:【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら極楽寺野中ザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。